ブログ「毎日が日曜日」内の検索

テレビ東京「昼めし旅」2024年03月22日 21時57分


1 *********** テレビ東京「昼めし旅」 ***********
 昼ご飯を食べながらテレビ東京「昼めし旅」を観ることが多いです。
 他局のワイドショーは全くつまらないのでチャンネルをテレビ東京にしています。
 「昼めし旅」のリポーターは、富士吉田の本町通りの松島屋のお土産などの小物屋を訪れた後、一品堂書店に入って行きました。
 50年ほど前になりますが、本町通り沿いにある一品堂から東へ100mほどは行ったところに下宿していました。頻繁に一品堂へ行って書籍を買っていたので、ご主人や奥様とは顔見知りになっていました。学校の教科書も扱っていたので職場でもご主人と顔を合わせることが多かったです。
 赴任して4年目、ご夫婦の子供さんが入学し、山岳部に入ってきました。この年の4月から山岳の副顧問をすることになり、顧問のAさんは男子を、私は女子の顧問になったところでした。山梨県の山は千メートルを超える山ばかりです。自転車で走り回ることはあっても、本格的に登山をした経験がありません。Aさんが全面的にサポートするからということで、半ば強引に副顧問にさせられました。
 山岳部女子のこのときの部員は、2年1人、1年4人だったかと思います。翌年(1975年)の夏、インターハイが山梨県で開催され、山岳女子は鳳凰三山が会場になりました。この年は県総体、夏合宿などで何度か下見に行っています。写真の右側(モノクロ画像)は、夏合宿のときのものです。7月20日から24日まで、コースは韮崎~甘利山~南御室小屋~薬師岳~観音岳~地蔵岳~ドンドコ沢~青木鉱泉~韮崎です。
 写真は地蔵岳での集合写真です。番組に出演していた一品堂の女性は前列左端に座っています。
画像1(テレビ東京 昼めし旅)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

_ yaotome ― 2024-03-23 15:00

ykitaさんこんにちは。
今朝から雪で、午後からは霙となりました。
接ぎ木の成功率は今年は良いのでは?自分の所のトマト昨年の固定種から種菜しましたが
他のトマトと交配?雑種になったかも?
珍しいい写真、服装やロングソックス、首から手ぬぐい、腰に手を置いた姿、自分にも身覚え
がある為、懐かしく見ています。50数年前に山は辞めましたが、正月に夜叉神峠から鳳凰三山に何度か行きました。周りの家庭菜園の方、この天気で土が濡れていて耕すこともできない状態です。

_ ykita ― 2024-03-23 17:56

yaotomeさん、こんばんわ
 寒の戻りでしょうか、気温の低い日が続いていますね。
 接ぎ木の成功の有無はもう少し経たないとはっきりしません。1週間経ってクリップを外した途端に萎れたりします。
 夜叉神峠から南御室小屋、鳳凰三山、青木鉱泉のコースが何度も行きました。ニッカー、ソックスは、あの頃の登山の服装ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック