ブログ「毎日が日曜日」内の検索

強風の翌日2024年05月29日 17時21分


1 *********** 強風の翌日 ***********
 昨日、河口湖で木が倒れ、下敷きになった男性が死亡したというニュースがありました。河口湖では28メートルを超える風が吹いたそうです。

 我が家の畑では玉ネギが倒れていました。
 そろそろ倒れる時期だったので、風が倒れるのを早めたようです。

 南風だったため、豊後梅は直接風を受けずに済みました。
画像3(玉ネギ)

画像4(豊後梅)

画像5(豊後梅)

2 *********** 粘着テープ ***********
 ウリ科の野菜の葉にはウリハムシがやってきます。
 ミニカボチャの葉にウリハムシが沢山いたので、虫取り用の粘着テープを吊り下げました。
画像1(ミニカボチャのウリハムシ)

画像2(虫取り粘着テープ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

熊おどし2024年05月28日 17時29分


1 *********** 台風1号 ***********
 午後になって、風雨が強まってきました。南東から生暖かい風が吹いています。
 トマトの雨よけシートが少し風で煽られていますが、吹き飛ばされるほどの風ではないので大丈夫だろうと思います。
画像1(クジャクサボテン)

画像2(クジャクサボテン)

画像3(バレリーナ)

2 *********** 熊おどし ***********
 昨日、”熊おどし”の試し打ちをしました。
 ビデオでは音をマイクで拾うので破裂音が小さく聞こえますが、実際はかなり大きな音です。

 20連発の爆竹を一つ一つ切り離してて使います。紐で結んであるだけなので、少し緩めて引き抜けば簡単に外れます。
 熊おどしは、人間がいることを知らせるために使います。笛や鈴など、音を発するもので熊を遠ざけるのと同じです。人慣れした熊には効果が薄いかも知れません。
 秋田・鹿角市の山林で熊が人を襲うという事件がありました。十和田湖発荷峠の南西側で、この時期はタケノコ採りのシーズンだそうです。
 北海道では牛を襲うヒグマがいました。
 6月は熊の交尾期なので気性が荒くなっているそうです。
 林道で熊が通行中の車に襲いかかる動画をYouTubeで見ました。テレビのニュースでも取り上げられてる動画ですが、熊が理由もなく車に襲いかかるはずはありません。別の動画で解説していましたが、道路の反対側に子熊が写っていました。車が母熊と子熊の間に入り込んだため、母熊が子熊を守るために取った行動だということが分かります。テレビの報道では、この動画の熊と鹿角市の熊による事故を同等に扱っていましたが、全く理由の異なる別の事件です。鹿角市の事件は人を襲う、つまり、人を餌と認識している熊で、危険な存在です。
 人を襲う熊がいる地域には、一般の人は防ぎようがないので近づかないことです。
画像4(熊おどし)

画像5(爆竹)

画像6(ビデオカメラの首掛け)





ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

バラ2024年05月27日 22時30分


1 *********** ピンクのバラ ***********
 バラはピンク系が多いですね。
 同じピンクでも、濃いピンク、薄いピンク、鮮やかなピンクなど様々です。
画像1(ピンクのバラ)

画像2(ピエール・ドュ・ロンサール)

画像3(ピンクの蔓バラ)

画像4(ピンクのバラと夢乙女)

画像5(ピンクのバラと夢乙女)

2 *********** サトイモとゴーヤ ***********
 里芋の芽が出てきました。
 マルチを敷いているので気温が上がらないうちに葉を広げてほしいと思っています。

 サンルーム前のゴーヤは主茎の他に脇からも蔓が延びてきました。
 昨年はゴーヤだけでは日よけにならなかったので、ゴーヤの株間にアサガオも植えています。
画像6(サトイモ)

画像7(サトイモ)

画像8(ゴーヤ)

3 *********** 庭木 ***********
 東側の庭には2階まで届く庭木があります、
 画像の左側からハナミズキ、ユズ、ハナモモ、フジザクラ。ロウ梅です。
 フジザクラは家寄りに、ロウ梅と重なり合っています。
 夏場は午前中の陽射しを遮ることが出来ます。冬になるとどの木も葉が落ちてしまうので朝陽が部屋の中まで射し込みます。

 葉が茂りすぎるとアメリカシロヒトリなどの被害を受けるので、枝を払って風通しを良くしなければなりません。
画像9(庭木)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

鳥よけネット2024年05月26日 17時30分


1 *********** ナデシコ ***********
 今年はナデシコが元気です。
 一度に多くの花が咲いたのは、今年が初めてです。

 鉢植えのブーゲンビリアも花が咲いています。
画像1(ナデシコ)

画像2(ブーゲンビリア)

2 *********** バラ ***********
 白色のアイスバーグ、オレンジのハニーキャラメル、蔓バラの夢乙女です。
 ハニーキャラメルの蕾や葉にアブラムシが付いていたので、マラソンを散布しました。
画像3(アイスバーグ)

画像4(ハニーキャラメル)

画像5(夢乙女)

3 *********** 鳥よけネット ***********
 ブラックベリーの花が終わりかけ、実ができはじめてきたので、鳥よけのネットを掛けました。
 隣の2本のブルベーリーの木もネットで覆いました。
画像6(ブラックベリー)

画像7(ブラックベリー)

画像8(鳥よけネット)

画像9(鳥よけネット)

画像10(鳥よけネット)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村