ブログ「毎日が日曜日」内の検索

2022年01月25日 17時28分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

1 *********** 霜 ***********
 今朝の最低気温はー2℃でした。
 この温度は陽が射し始める午前7時半頃まで変わりません。
 畑は霜が降りて白くなっていました。表面の土は凍り、歩いても靴が沈みません。
 1回目の種まきをしたほうれん草が畑に少しだけ残っていて、不織布をかけていないので葉が地面にへばりついています。
 葉ボタンの葉にも霜が降りています。

 湿度が低く、乾燥していますが、大気中にわずかにある水蒸気が凍ってできた霜です。
画像4(霜が降りた畑)

画像5(ほうれん草の葉)

画像6(葉ボタン)

2 *********** 空 ***********
 日中は上空高いところに白い雲がかかり、筋状になっています。
 夕方、薄暗くなりかけた頃に、北東の山の方から、カラスが集団で南の山の方へと飛んできます。カラスの集団は一つでなく、数十羽ずつグループを作って、次々と我が家の上を南へ向かって飛び去ります。
画像1(日中の空)

画像2(夕方の空)

画像3(夕方の空)

3 *********** サドル ***********
 サイクル・トレーニングを始めて21日目です。
 ITALY・SELLEのサドルから柔らかいサドルに替えてみました。
 実際に走る場合はSELLEのサドルがベターですが、トレーニングには若干柔らかめのサドルの方が楽です。
 ランドナー”クイックエース”をレストアした時に取り付けた柔らかめのサドルです。
 20代の若い頃に使っていたサドルと比較すると、ずいぶん年寄りじみたサドルになっています。20代の頃は車体を軽くすることを考えて、シートピラーを短く切ったりしていました。

 サドルの取り換えで、サドルの位置や傾きなどの調整をしたので、トレーニングの方は63分間で43kmでした。平均ケイデンスは99rpmで、久しぶりに100prmを下回りました。
画像7(サドル)

画像8(取り替えたサドル)

画像9(20代の頃のサドル)

4 *********** ロウ梅 ***********
 ロウ梅は、まだ、つぼみがいくつも残っています。
 朝や夜は気温が氷点下まで下がっていますが、日中は10度前後まで上がり、風が弱く穏やかない天気なので、開花が更に進みそうです。
画像10(ロウ梅)

画像11(ロウ梅)

画像12(ロウ梅)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

久し振りに暖かな日でした2022年01月24日 18時09分

[ランドナー] ブログ村キーワード

1 *********** 雲 ***********
 夜半から日付が変わる頃に雪になる予報でしたが、今朝の地面は乾いていました。雪も雨も降らなかったようです。1月に入り、雨が降ったのは僅かで地面も大気もカラカラに乾いています。
 今日は低気圧と前線の通過した後で、気温が10℃まで上がり、暖かな一日でした。

 雲の形が刻々と変わり、見ていて飽きないです。上空は風が強く、雲が南北に筋状になって広がっていました。
画像1(雲)

画像2(雲)

画像3(雲)

2 *********** サイクルトレーニング ***********
 サイクルトレーニングを始めて20日ほど経ちました。
 最近はほぼ1時間トレーニングを行っています。
 リアホイールに取り付けたキャットアイのサイクルコンピュータで記録を取っています。
 今日は71分間で51キロでした。
 ローラーでのトレーニングはクランク(ペダル)の回転数によって効果が変わってきます。1分間の回転数を”ケイデンス”といい、単位はrpm(回転毎分)です。
 トレーニング中に、クランクの回転数をカウントしています。ケイデンスを記録する装置もありますが、ケイデンスセンサーがないので頭の中でカウントしながらペダルを漕いでいます。おおよそ100回転で1分を目安にしています。

 今日の記録から平均ケイデンスを計算してみました。
 フロントギア数46T、リアギア数14Tなので、クランク(ペダル)1回転でリアホイールは3.3回転します。
 26インチ1-1/2タイヤの場合、外周長は約2.1m(空気圧によって変わりますが)なので、クランク(ペダル)1回転だと、距離に換算すると7m弱です。

 今日の距離が52km弱なので、クランクの回転総数は7470回転になります。これを所要時間71分で割ると、1分間あたりの回転数(ケイデンス)は105(rpm)となりました。

 サイクルコンピュータでの距離や時間の測定は、車輪が回転しているときだけ計測し、休憩しているときは車輪が回っていないので距離や時間は停止しています。
 今日は最初に25分間トレーニングして5分間休憩し、2回目は15分間、休憩2分間、3回目以降は10分トレーニング、1~2分間休憩しています。
 トータルで1時間11分のトレーニングです。これを休憩を入れないで連続して行うと尻が痛くなってきます。実際の走行なら時々サドルから尻を離したり、ずらせたりすることが出来ますが、トレーナーでそれを行うと車体が不安定になるので出来ません。サドルに同じ場所が当たるため次第に痛みが増してきます。トレーニングの後半は10分間が限度です。

 トレーニングの目的の一つに体重を減らすことを掲げています。毎日体重を測定していて、少しずつ減ってきています。今日はトレーニング開始時に比べて1kg減でした。6kg減量が目標なので、まだまだ先は長いです。
画像4(サイクルトレーニング記録)

画像5(ケイデンス計算)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

曇天2022年01月23日 17時48分

[シンビジウム] ブログ村キーワード

1 *********** 曇天 ***********
 朝のうちは薄日が射していましたが、前線と低気圧の接近で次第に本曇りになりました。
 陽が射さないと気温が上がらず寒いです。
 晴れている日は冬場でも日中に暖房を入れることはありません。今日は暖房を入れたくなるのを我慢してコタツに潜り込んで過ごしています。
 夜半から日付が変わる頃まで雪になる予報です。
画像1(今朝の空)

画像2(温度計)

画像3(畑と空き地)

2 *********** シンビジウム ***********
 3鉢あるシンビジウムのうち、2鉢が咲いています。
 もう何年も花を咲かせているシンビジウムです。春に植え替えをして木の下に吊し、11月始め、気温が下がり始めた頃に家の中へ入れています。
 3鉢目も花軸が伸び始めてきました。
画像4(シンビジウム)

画像5(シンビジウム)

画像6(シンビジウム)

3 *********** サイクルトレーナー ***********
 コロナ禍の影響で、自転車に乗る機会が減りました。
 今年は暖かくなれば出来るだけ自転車に乗りたいと思っています。
 冬の間は畑の作業もなく、寒さのため体を動かすのが億劫になります。一日中、家の中に籠もっていると運動不足になり体力が落ち、体重が増える悪循環を繰り返してしまいます。
 今年は一念発起して、冬の間でも自転車を漕ぐ基礎トレーニングをしてみることにしました。

 サイクルトレーナーはマグネット式の安価なものを購入しました。
 これにランドナー(クイックエース)を取り付けて、毎日少しずつトレーニングをしています。
 負荷を掛けるマグネットが弱く、6段階変えられるようになっていますが、最も強い負荷の6段目にしてもほとんど負荷がかかっていないような気がします。ローラー部分がタイヤに軽く接触するようにして負荷を掛けるためかもしれません。

 リアタイヤの減りが気がかりになり、ネットでトレーニング用のタイヤを探しましたが、ロードバイク700Cのトレーニング用タイヤは数多く販売されていて、26インチのものはマウンテンバイク用の太いタイヤしかありません。トレーニング用の26インチ 1・3/8か1・1/2のタイヤを探しています。
画像7(サイクルトレーナー)

画像8(サイクルトレーナー)

画像9(サイクルトレーナー)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

冬晴れ2022年01月22日 17時20分

[スノードロップ] ブログ村キーワード

1 *********** 冬晴れ ***********
 東の山際から朝日が昇り始め、山際の林の間から陽光が射し始めます。
 今日は7時30分前に陽が射し始めました。季節は少しずつ春へ向かっているのが分かります。

 晴れの日が続き、風が少しあるものの穏やかな冬の一日でした。
画像1(朝陽)

画像2(朝陽)

画像3(冬晴れ)

2 *********** スノードロップ ***********
 スノードロップは白い花びらが見え始めてから何日か経っています。気温が上がらないので足踏み状態です。
 ロウ梅、セロジネはサンルームや部屋の中で次々と花が咲いています。どちらも香りが強いので、家の中は花の香りで満ちあふれています。
画像4(スノードロップ)

画像5(ロウ梅)

画像6(セロジネ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村