ブログ「毎日が日曜日」内の検索

鳥よけネット2024年05月26日 17時30分


1 *********** ナデシコ ***********
 今年はナデシコが元気です。
 一度に多くの花が咲いたのは、今年が初めてです。

 鉢植えのブーゲンビリアも花が咲いています。
画像1(ナデシコ)

画像2(ブーゲンビリア)

2 *********** バラ ***********
 白色のアイスバーグ、オレンジのハニーキャラメル、蔓バラの夢乙女です。
 ハニーキャラメルの蕾や葉にアブラムシが付いていたので、マラソンを散布しました。
画像3(アイスバーグ)

画像4(ハニーキャラメル)

画像5(夢乙女)

3 *********** 鳥よけネット ***********
 ブラックベリーの花が終わりかけ、実ができはじめてきたので、鳥よけのネットを掛けました。
 隣の2本のブルベーリーの木もネットで覆いました。
画像6(ブラックベリー)

画像7(ブラックベリー)

画像8(鳥よけネット)

画像9(鳥よけネット)

画像10(鳥よけネット)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

サツキ2024年05月21日 18時23分


1 *********** サツキ ***********
 サツキが咲き始めました。
 庭のサツキは赤一色で花が小さいですが、盆栽のサツキは1本の木から赤、ピンク、白などの大きな花です。
 サツキの盆栽は野菜作りを教えてくれた近所のAさん(故人)から頂きました。
 Aさんが断捨離を始めた頃に、仕事で使っていた道具などを頂きました。
 「これを読んで枝の切り方や延ばし方を勉強するように」と、盆栽と一緒に”育て方”の本も持ってきてくれましたが、私は関心が無く、1,2ページ読んだだけで、そのままになっています。
画像1(サツキ)

画像2(サツキ)

画像3(サツキ)

2 *********** 熊おどし 3号 ***********
 今日は3つ目の”熊おどし”を作りました。
 熊おどし2号は外形16ミリのアルミ管ですが、今日制作した3号は外形18ミリです。音の響きがどちらの方は良いのか試してみたいと思います。アルミ管の厚みはどちらも1ミリです。

 昨日のニュースで鹿角市十和田大湯の山林で行方不明者の捜索していた警察官2名が熊に襲われたそうです。
 秋田県鹿角市の山林で警察官2人がクマに襲われケガをしました。現場周辺は入山が禁止されています。

警察によりますと鹿角市十和田大湯の山林で18日、男性警察官2人がクマに襲われ腕や脚にケガをしました。

現場近くでは、タケノコ採りのため入山していた青森県の64歳の男性の行方が15日から分からなくなっていて、その男性とみられる人が倒れていた場所で警察官は相次いでクマに襲われたということです。

記者「現場周辺は一帯が入山禁止となっています。林道の入り口には警察車両も待機しています」

倒れていた男性はすでに死亡していて、搬送は中断したままとなっています。県は積極的に人を襲うなどの危険性の高いクマが生息している可能性があるとして、入山禁止の場所に立ち入らないよう強く呼びかけています。
画像5(熊おどし)

画像6(熊おどし)
iv>

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

庭の草取り2024年05月18日 18時25分


1 *********** バラ ***********
 平地では春のバラが終わりに近づいていますが、我が家のバラはこれから盛りを迎えます。
 昨日からバレリーナが咲き始めました。
 蔓バラのピエール・ドゥ・ロンサールもアーチの上の方から咲き始めています。
 ブルームーンは香りの強いバラです。
画像1(バレリーナ)

画像2(ブルームーン)

画像3(ピエール・ド・ロンサール)

2 *********** 庭の草取り ***********
 今日は妻の実家の草取りをしました。
 人が住まなくなって久しいです。
 草が生えないように数年前防草シートを庭全体に敷きました。
 それでも夏になるとシートの隙間から草が生えてきます。
 草が生えないうちに取ってしまえば、夏以後の草取りが楽になります。

 シャガやアヤメ、エビネなどが生えています。
 ドクダミも多く、草取りの中心はドクダミです。

 10時過ぎから始めて午後2時頃まで、おおよそ3時間半草取りをしました。
画像4(草取り前の庭)

画像5(草取り後の庭)

画像6(草取り後の庭)

画像7(アヤメ)

画像8(アヤメ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

不安定な天気2024年05月16日 17時43分


1 *********** 不安定な天気 ***********
 昨夜は断続的に雨が降り、今朝まで続いていました。
 朝のうちは曇り、薄日が差し始めたので晴れるかと思ったら、急に雨が降り出したりしていました。昼前になってようやく青空が見えてきましたが、午後になると風が強まり気温が下がってきました。

 畑の隅に置いてあるプランターのオルレア・ホワイトレースが咲いています。
画像1(オルレア・ホワイトレース)

画像2(オルレア・ホワイトレース)

画像3(今朝の空)

2 *********** アスパラガス ***********
 アスパラガスが1本延びてきました。
 今朝採り損なったので、明日の朝に収穫します。

 ポット蒔きしたバジルが大きくなってきました。
 直蒔きしたバジルは沢山発芽しています。まだ、双葉が出ているだけで小さな苗です。

 ジャガイモの花が咲いています。
 メークインやキタアカリの花は紫色ですが、十勝こがねは白色です。
画像4(アスパラガス)

画像5(バジル)

画像6(十勝こがねの花)

3 *********** ブルーベリー ***********
 ブルーベリーは花が終わり、小さな実が現れてきました。
 ブルーベリーの木は2本あります。写真の木は、いつまでも小さな木で何年も花が咲かず、実が出来ませんでした。ここ数年、次第に枝が延びて花が増えてきました。
画像7(ブルーベリー)

画像8(ブルーベリー)

画像9(ブルーベリー)

4 ***** 軽量・コンパクトな熊おどし *****
 昨日作った熊おどしはあり合わせの材料で作ったので、あまり良い仕上がりではありません。
 今朝、市内のホームセンターへ行って、熊おどしに使えそうな材料を集めてきました。

 爆竹を入れる管は外径16mmのアルミのパイプ、持ち手の部分はスポンジのカバーで、アルミ管の手元側はコルク栓で塞いでいます。
 スポンジのカバーがズレないように手元側に椅子の滑り止めキャップを差し込んでいます。爆竹が破裂しても手元側はコルク栓と椅子のキャップで二重に塞いであるので、逆噴射などで怪我をすることは無いと思います。

 どの程度の音が出るのか確かめたくて、爆竹を買いに百均へ行きました。(ネットで調べたらダイソーで売っているとあったので)
 店内をくまなく探しました。花火はありましたが爆竹はありませんでした。
画像10(熊おどしの材料)

画像11(熊おどし)

画像12(熊おどし)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村