ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ニンニクのサビ病2024年04月21日 16時36分


1 *********** ハナミズキ ***********
 ハナミズキが満開です。
 この場所に家を建てたときに植えたハナミズキは3本ありました。そのうち2本は根付かずかれてしまいました。残った2本はいずれも白色でした。15年ほど前にレンガを敷くために土を掘り返しました。ハナミズキの根が延びていて邪魔になったので何本か根を切りました。根を切ったためか、木が弱ってきて虫が入り込んできたので根元から切ってしまいました。
 ハナミズキは現在1本だけ残っています。日陰になるので延びた枝を切り落とすことがありますが、木が弱らない程度にしています。 ]
画像1(ハナミズキ)

画像2(ハナミズキ)

画像3(ハナミズキ)

2 *********** 豊後梅 ***********
 小さな梅の実が見えてきました。
 今年は花が多かったので実が沢山できています。
画像4(豊後梅)

画像5(豊後梅)

画像6(豊後梅)

3 *********** 山椒 ***********
 山椒の葉が増えてきました。
 山椒の葉の佃煮が好きで、この時期になると義母が葉を採って持ってきてくれました。
 山椒の花もそろそろ咲き始めるようです。
画像7(山椒)

画像8(山椒)

画像9(山椒)

4 *********** トウモロコシ ***********
 今年はトウモロコシを作ります。
 トマトの畝の続きに、10カ所(1カ所3粒)蒔きました。
画像10(トウモロコシ)

5 *********** ニンニクのサビ病 ***********
 ニンニクの収穫まで1ヶ月余り、この間はサビ病に悩まされます。
 鱗片が肥大する時期なのでサビ病に罹ると葉が枯れて光合成が出来なくなります。
 サビ病の葉を取り除き、これ以上広がらないようにしました。殺菌剤の散布が必要かと思います。
画像11(ニンニク)

画像12(ニンニク)

画像13(ニンニク)

6 *********** 玉ネギ ***********
 玉ネギの枯れた葉を取り除きました。
 葉が白っぽくなっているものがあります。カビの一種で白色疫病に罹っているようです。
 ニンニク同様、殺菌剤の散布が必要かと思います。
画像14(玉ネギ)

画像15(玉ネギ)

画像16(玉ネギ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

各種苗の植え付け2024年04月20日 16時52分


1 *********** スグリ ***********
 スグリの花は小さく、葉と同じ薄い緑色をしているため咲いているのを見過ごしてしまうことが多いです。実が赤くなって花が咲いていたのを知ることになります。
 スグリの木の下にアジュガが咲いていました。
画像1(スグリの花)

画像2(スグリ)

画像3(アジュガ)

2 *********** キャベツ・レタス ***********
 キャベツとレタスの苗を植えました。長さ5mの畝に、間隔を狭めて18本(キャベツ11本、レタス7本)の苗を植えました。株間が狭くなりましたが、レタスは結球しないリーフレタスなので、大きくなる前に早めに収穫します。
 定植後、虫除けのためネットのトンネルを作りました。
画像4(キャベツ・レタスの苗)

画像5(キャベツ・レタスの定植)

画像6(キャベツ・レタスの虫除けトンネル)

3 *********** ミニカボチャ ***********
 ミニカボチャ「パンプキンキッズ」4本を、ピーマンやシシトウの畝の続きに植えました。
 トマトやピーマンなどの畝の傍なので、蔓が延び始めたらどこへ誘引するか検討しなければ成りません。

 定植したところなので周りをポリシーとで囲って風よけを作っています。
画像7(ミニカボチャの苗)

画像7(ミニカボチャの定植)

画像8(ミニカボチャの風よけ)

4 *********** ゴーヤ ***********
 ゴーヤの苗は昨年自家採種した種から発芽したものです。
 出来た4本の苗をサンルーム前に作った花壇に植えました。
 日よけになるかどうか分かりませんが、一応、蔓を這わせるネットを張っておきました。

 畑のキュウリ・インゲンの棚にもネットを張りました。

 今日の植え付け作業で、ほぼ予定の苗の定植が終わりました。
画像9(ゴーヤの定植)

画像10(ゴーヤのネット)

画像11(キュウリ・インゲンのネット)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

植え付け準備2024年04月18日 17時02分


1 **** シラー・カンパニュラータ ****
 シラー・カンパニュラータ、別名釣鐘水仙が今年も咲きました。
 植えっぱなしにしてあり、年々増えています。淡いピンクの株もあるはずですが、今年はまだ出てきません。
画像1(シラー・カンパニュラータ)

画像2(シラー・カンパニュラータ)

画像3(シラー・カンパニュラータ)

2 *********** ブルーベリー ***********
 ブルーベリーの花が満開です。
 品種の異なる木が2本あり、花が多く咲いている方は、元々小さな株で丈も低いでしたが、昨年あたりから大きくなってきました。

 スナップエンドウの鞘が見えてきました。低い位置になっていて風通しが悪いためかアブラムシが付いている鞘がありました。
画像4(ブルーベリーの花)

画像5(ブルーベリーの花)

画像6(スナップエンドウ)

3 *********** 植え付け準備 ***********
 先週土曜日に苦土石灰を入れて耕してある場所に堆肥を入れて畝を作りました。
 この場所にはキャベツとレタスの苗を植える予定です。

 ジャーマンアイリスの一部を別の場所に移し、空いた場所に畝を作り、ユウガオの苗を植えました。この場所にはカボチャも植えたかったのですがユウガオを6本植えたのでカボチャの苗を植えることができなくなりました。ミニカボチャなので、狭いスペースで十分だと思うので、空いている場所を探して植え付けます。
画像7(堆肥・耕耘)

画像8(畝立て)

画像9(マルチ)

画像10(ユウガオ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

茄子苗の植え付け2024年04月17日 17時07分


1 *********** 芝桜 ***********
 今朝、2,3分咲きだった芝桜が、午後には8分咲きくらいにまでなっていました。
 ”サクラ”と名前がつく草花に、「芝桜」の他に「サクラソウ」があります。ハート型の花びらが5枚、薄紫のかわいい花です。

 午前中、3週間ごとの化学療法の点滴をしてきました。30分の点滴なのでウトウトしている間に終わります。
 化学療法は、今日の点滴でひとまず終了です。次回、3週間後の5月8日はCT検査で再発、転移などがないか調べることになっています。
 毎朝、朝食前に体温、血圧、血中酸素飽和度を策定し、夜風呂上がりに体重を測っています。Excelに記録して、診察のたびに持参し、担当医に見せています。医者から要請されているわけではありませんが、入院中に、朝食前に測定していたので、これらの記録があった方が良いのかと思ってやっています。

 通勤時間帯に出かけるので、途中で渋滞したりしますが、40分ほどで病院に着きます。
 新倉山浅間公園あたりで”桜祭り”(?)開催中の看板が出ていて、道路脇に交通指導員の人たちがあちこちに立っていました。下吉田第二小学校の正門には、”教職員専用の駐車場”のため進入禁止の大きな看板が立てかけてありました。
 外国からの観光客を、この付近まで運ぶタクシーがあるのだろうと思います。運転手は外国人。事情が分からず、迷惑駐車が多いのだろうと思います。Excel
画像1(芝桜)

画像2(芝桜)

画像3(芝桜)

画像4(芝桜)

画像5(芝桜)

画像6(芝桜)

画像7(サクラソウ)

2 ******* 茄子苗の植え付け *******
 午後、茄子の苗を植え付けました。
 長茄子は「ふわとろ長」と「庄屋大長」をそれぞれ4本、米ナスは「くろわし」4本、中長茄子は「千両二号」3本です。合計15本定植しました。
 接ぎ木した千両二号は穂木が小さいので、自根苗を1本植えています。

 植え付け後、支柱を立てました。
 1株から3本枝を伸ばすため、支柱も1株に3本立てています。茄子だけで支柱は45本使いました。
画像8(茄子苗)

画像9(茄子苗の配置)

画像10(茄子の支柱)

画像11(茄子の支柱)

画像12(茄子の支柱)
iv>

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村