ブログ「毎日が日曜日」内の検索

バラ2024年05月27日 22時30分


1 *********** ピンクのバラ ***********
 バラはピンク系が多いですね。
 同じピンクでも、濃いピンク、薄いピンク、鮮やかなピンクなど様々です。
画像1(ピンクのバラ)

画像2(ピエール・ドュ・ロンサール)

画像3(ピンクの蔓バラ)

画像4(ピンクのバラと夢乙女)

画像5(ピンクのバラと夢乙女)

2 *********** サトイモとゴーヤ ***********
 里芋の芽が出てきました。
 マルチを敷いているので気温が上がらないうちに葉を広げてほしいと思っています。

 サンルーム前のゴーヤは主茎の他に脇からも蔓が延びてきました。
 昨年はゴーヤだけでは日よけにならなかったので、ゴーヤの株間にアサガオも植えています。
画像6(サトイモ)

画像7(サトイモ)

画像8(ゴーヤ)

3 *********** 庭木 ***********
 東側の庭には2階まで届く庭木があります、
 画像の左側からハナミズキ、ユズ、ハナモモ、フジザクラ。ロウ梅です。
 フジザクラは家寄りに、ロウ梅と重なり合っています。
 夏場は午前中の陽射しを遮ることが出来ます。冬になるとどの木も葉が落ちてしまうので朝陽が部屋の中まで射し込みます。

 葉が茂りすぎるとアメリカシロヒトリなどの被害を受けるので、枝を払って風通しを良くしなければなりません。
画像9(庭木)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

真夏の暑さ2024年05月24日 18時25分


1 ***** クジャクサボテンとミニバラ *****
 一番遅く咲き始めた白色のクジャクサボテンが咲いています。
 ピンクや黄色はほぼ咲き終わり、赤色が僅かに残っています。

 ミニの蔓バラ「夢乙女」が咲き始めました。
 白色の「雪あかり」も咲き出しています。
画像1(クジャクサボテン)

画像2(クジャクサボテン)

画像3(夢乙女)

画像4(夢乙女)

画像5(夢乙女)

2 *********** 試し掘り ***********
 昨日メークインを掘り出してみました。
 今日はキタアカリを試し掘りしました。
 少しソウカ病に罹っているようです。

 キュウリの雌花が咲いています。
 雌花が出始めると収穫は間近です。

 スナップエンドウは花が少なくなってきました。
 葉が白くなってうどんこ病に罹り始めているものもあります。

 キャベツと一緒に植えてあるリーフレタスが大きくなり、今日、3株収穫しました。
画像6(キタアカリ試し掘り)

画像7(キタアカリ試し掘り)

画像8(キュウリ)

画像9(スナップエンドウ)

画像10(レタス)

3 *********** 山椒の実 ***********
 山椒の実を採りました。
 実を採るだけなら楽ですが、採った後軸から実を切り離すのが面倒です。
 野菜作りも同じで収穫後の作業に手がかかります。
画像11(山椒の実)

画像13(山椒の木)

画像12(山椒の実)

4 *********** 畑の草取り ***********
 昨日の草取りの続きです。
 今日は玉ネギの畝の間の草取りをしました。
 畝の中程にモグラの土盛りがありました。庭の芝生から居なくなって畑に入り込んだようです。
画像14(草取り)

画像15(草取り)

画像16(草取り)

画像17(草取り)

画像18(今朝の空)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

不安定な天気2024年05月16日 17時43分


1 *********** 不安定な天気 ***********
 昨夜は断続的に雨が降り、今朝まで続いていました。
 朝のうちは曇り、薄日が差し始めたので晴れるかと思ったら、急に雨が降り出したりしていました。昼前になってようやく青空が見えてきましたが、午後になると風が強まり気温が下がってきました。

 畑の隅に置いてあるプランターのオルレア・ホワイトレースが咲いています。
画像1(オルレア・ホワイトレース)

画像2(オルレア・ホワイトレース)

画像3(今朝の空)

2 *********** アスパラガス ***********
 アスパラガスが1本延びてきました。
 今朝採り損なったので、明日の朝に収穫します。

 ポット蒔きしたバジルが大きくなってきました。
 直蒔きしたバジルは沢山発芽しています。まだ、双葉が出ているだけで小さな苗です。

 ジャガイモの花が咲いています。
 メークインやキタアカリの花は紫色ですが、十勝こがねは白色です。
画像4(アスパラガス)

画像5(バジル)

画像6(十勝こがねの花)

3 *********** ブルーベリー ***********
 ブルーベリーは花が終わり、小さな実が現れてきました。
 ブルーベリーの木は2本あります。写真の木は、いつまでも小さな木で何年も花が咲かず、実が出来ませんでした。ここ数年、次第に枝が延びて花が増えてきました。
画像7(ブルーベリー)

画像8(ブルーベリー)

画像9(ブルーベリー)

4 ***** 軽量・コンパクトな熊おどし *****
 昨日作った熊おどしはあり合わせの材料で作ったので、あまり良い仕上がりではありません。
 今朝、市内のホームセンターへ行って、熊おどしに使えそうな材料を集めてきました。

 爆竹を入れる管は外径16mmのアルミのパイプ、持ち手の部分はスポンジのカバーで、アルミ管の手元側はコルク栓で塞いでいます。
 スポンジのカバーがズレないように手元側に椅子の滑り止めキャップを差し込んでいます。爆竹が破裂しても手元側はコルク栓と椅子のキャップで二重に塞いであるので、逆噴射などで怪我をすることは無いと思います。

 どの程度の音が出るのか確かめたくて、爆竹を買いに百均へ行きました。(ネットで調べたらダイソーで売っているとあったので)
 店内をくまなく探しました。花火はありましたが爆竹はありませんでした。
画像10(熊おどしの材料)

画像11(熊おどし)

画像12(熊おどし)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

里芋の植え付け2024年05月10日 18時06分


1 *********** 温度差 ***********
 昨夜は寒くて暖房を入れました。
 今朝、温度計を見ると、最低気温は7℃、最高気温15℃で、3月頃の気温です。
 今日は朝から晴れわたり、気温は25℃近くまで上がっていました。
 明日は更に気温が30℃まで上がる予報です。

 今朝は遅霜の心配がありましたが、霜は降りず、畑の野菜は大丈夫でした。庭に置いているブーゲンビリアの葉が少し褐色に変色していました。

 今日の草花は、オルレア・ホワイトレース、ジャーマンカモミール、八代草です。
 ジャーマンカモミールは畑に咲いています。
画像1(温度計)

画像2(今朝の空)

画像3(オルレア・ホワイトレース)

画像4(ジャーマンカモミール)

画像5(八代草)

2 *********** 里芋 ***********
 掘り残していた里芋を4月になってから掘り出しました。地温が上がり、一部溶けていましたが、種イモ用に6個だけ残してあります。妻が小箱に1つずつ並べて、流しの棚においていたところ、芽が出てきました。
 植え付けに6個だけでは少ないので、近くのホームセンターで種イモを買ってきました。これまで栽培したことのない里芋です。
 5mの畝に13カ所、里芋を植え付けました。
画像6(サトイモ)

画像7(サトイモ)

画像8(サトイモの植え付け)

3 *********** ミニカボチャ ***********
 ミニカボチャを囲っていた風よけシートを外しました。
 ミニカボチャは4本あり、そのうちの2本を行灯仕立てにしてみました。
 支柱を4本立てて、麻紐を巻き付けました。まだ、蔓が延びていないのでどのようになるか分かりません。この程度の行灯では持ち堪えないかも知れません。
画像9(ミニカボチャ)

画像10(ミニカボチャ)

4 *********** 収穫 ***********
 今日の収穫はスナップエンドウと蕗です。
 スナップエンドウは、今が最盛期で、隔日で収穫できるようになりました。
 蕗は大きくなってきたため、少し固いかも知れません。
画像11(スナップエンドウ)

画像12(フキ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村