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玉ネギの収穫開始2025年06月06日 17時48分


1 *********** 庭の草花 ***********
 今日は少し雲の多い空でした。
 昨日よりも気温が上がっているようで、畑に出ているだけで汗ばんできました。

 庭はバラで満たされていますが、鉢植えのチロリアンランプや花壇の隅のオルレアホワイトレース、八代草も咲き続けています。
画像1(今朝の空)

画像2(チロリアンランプ)

画像3(チロリアンランプ)

画像4(オルレアホワイトレース)

2 *********** 玉ネギの収穫開始 ***********
 200本植えてあった短い畝2本の玉ネギを収穫しました。
 隣の家に近い場所で、午後になると日陰になる場所です。
 この場所の玉ネギの半分はピンポン球ほどの小さな玉ネギでした。
 掘り出して、半日陰干しをしたあと、根と葉を切って、軒下に吊しました。、
画像5(玉ネギ)

画像6(収穫した玉ネギ)

画像7(収穫した玉ネギ)

画像8(収穫した玉ネギ)

3 *********** 玉ネギの跡地 ***********
 玉ネギの跡地は、胡瓜やインゲンの2回目の種まきをする場所なので。苦土石灰を入れて耕しました。
画像9(玉ネギ跡地の耕耘)

画像10(玉ネギ跡地の耕耘)

4 *********** 虫除けネット ***********
 黒豆の草丈が高くなり、アーチのトンネルでは狭くなってきました。
 隣にキャベツとレタスを植えていて、レタスは収穫してしまい、残ったキャベツだけ、モンシロチョウよけのトンネルを残しました。
 黒豆の方は、カメムシ被害に遭わないように、少し目の粗いネットで囲っておきました。
画像11(黒豆)

画像12(キャベツとレタス)

画像13(虫除けネット)

5 *********** サイクルトレーニング ***********
 昨夜、妻が太極拳の練習に出かけた後、私は自転車でのトレーニングを1時間ほどしました。
 夜、一人でトレーニングをするときは、特に、水分補給や休憩などをこまめにとって、体調に異常がないか、気をつけながら行っています。
 トレーニング中は汗をかくので水分補給は欠かせません。高齢で血管が硬くなっているはずなので、脳梗塞や心筋梗塞まど、熱中症以外にも気をつけなければなりません。
画像14(サイクルトレーニング)
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雨の一日2025年06月03日 18時02分


1 *********** 雨の日のバラ ***********
 朝から雨が降り続いていました。
 バレリーナ、夢乙女、雪あかり、満開になったバラが雨で傷ついてしまうのが惜しいです。
画像1(バレリーナ)

画像2(バレリーナ)

画像3(夢乙女&雪あかり)

画像4(夢乙女&雪あかり)

2 *********** サイクルトレーニング ***********
 一週間ぶりのトレーニングです。
 先日、チェーンのサビを落とし、チェーンオイルをさしてありましたが、ペダルを漕ぐとスプロケットの歯にかみ合わなくて飛んでいる箇所がありました。チェーンを切った後、再びつなぎましたが、つなぎ目がスムースに動いていないようでした。暫くペダルを漕いでいるうちに飛ばなくなったので、元に戻ったようです。
 1時間を超えると、汗もかくので疲れてきます。
画像5(サイクルトレーニング記録)

3 ***** 自転車ツーリングの思い出 *****
 朝刊の地域面に”山岳秘境巡り”の記事が載っていました。
 夜叉神峠から広河原、奈良田間の県道南アルプス公園線は、環境保全などの理由から通常、マイカーや自転車は通行できなくなっています。
 11月3日午前6時半以降、参加者は10~15人ずつのグループに分かれ、ガイドとともに順次スタートするそうです。

 山岳コースなので安全のためだとは思いますが、ガイド付きでグループごとの走行では、楽しみが半減してしまうような気がしますが、今の人たちは、こういうイベントで走るのが合っているのかも知れません。

 一日で120キロのコースを走るのは、現在の私には不可能ですが、今から56年前、県道南アルプス公園線をMさんと走っています。当時も自家用車は通行できなかった用に思いますが、自転車は規制もなく、自由に通行できました。
 1969年(S44)7月19日(土)、自宅を出て,高尾発5:35普通列車松本行きに乗車、竜王駅で下車し、自転車を組み立てて8時に竜王駅を出発しました。
 私はまだ学生で4年、Mさんは社会人1年目でした。
 11時30分夜叉神トンネルに到着。茶店で昼食の後、真っ暗闇のトンネルを抜けて野呂川林道へ。未舗装のがれきの道を広河原まで行き、そこから南下して奈良田、西山温泉、湯島を通過し、早川町の保の午後5時到着し、釣り宿に泊まりました。
 翌日、四尾連湖まで走り昼食の後、甲府に午後2時30分通過。本来なら、甲府駅から輪行で帰るのですが、甲府をを通過して国道20号線を、当時住んでいた日野まで走り。午後7時30分着きました。Mさんとは、途中で離ればなれになり、それぞれのペースで走ったように思います。若かった時代の良き思い出です。
画像6(野呂川林道ツーリングマップ)

画像7(野呂川林道ツーリング)

画像8(新聞記事)


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3月下旬の気温2025年05月31日 17時55分


1 *********** 3月下旬の気温 ***********
 朝から降り続いていた小雨は昼過ぎ頃から本降りになりました。
 気温は上がらず、肌寒いです。
 午後になって雷鳴が2度ほどあり、その後は小降りになって、夕方には薄日が射してきました。
 真夏の暑さから一気に2ヶ月前の寒さに戻ると、身体がついて行けません。我が家のあたりでは梅雨明けまではホームコタツを使っています。コタツの下に電気マットを敷いて、コタツ本体の電源は入れずに、マットの方だけスイッチを入れて温めています。
画像1(今朝の空)

画像2(ハニーキャラメル)

画像3(ブルームーン)

2 *********** チェーンのサビ ***********
 ローラーに自転車を取り付けてトレーニングを行っていると、汗がしたたり落ちるので車体やサドル、ハンドルなどをシートで覆っています。
 チェーンは可動部分なのでシートを掛けることが出来ないため、汗でサビてきました。
 チェーンをチェーンカッターで切って、自転車から取り外しました。
 チェーンはキッチンハイターに1時間ほど浸けて油汚れなどを落としました。サビはワイヤーブラシで擦って落としましたが、完全に落としきれませんでした。
 戸外で乗るのではないため、チェーンを新しくしないで、少しさびがある状態で使うことにしました。
 水洗いをして、チェーンオイルを、さび止めにもなるため、たっぷりつけました。
 余分な油を拭き取って、チェーンを自転車に取り付けました。
 チェーンカッターを使ったのは久しぶりです。
 自転車で走るときにチェーンカッターを携行することは殆どありません。
 以前、携行しなかったときに一度だけチェーンが切れてしまったことがありました。河口湖から西湖へ向かう急坂でチェーンが切れました。チェーンのコマをジョイントリンクでつなぐチェーンだったので、力が入りすぎてジョイント部分が延びて外れたようでした。
 現在はジョイントリングを使っていませんが、それ以来、チェーンカッターを携行するようになりました。
画像4(錆びたチェーン)

画像5(チェーン切り)

画像6(キッチンハイター)

画像7(チェーンオイル)

画像8(チェーンをつなぐ)


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久しぶりの青空2025年05月28日 18時40分


1 *********** アザミ ***********
 予報では午前中だけ晴れマークで昼頃から午後にかけては曇りとなっていましたが、午後も陽が射していました。風があって爽やかな一日でした。
 畑の北側の空き地にアザミが咲いていました。アザミは数年前までは無かったので、種が風で運ばれてきたのではないかと思います。
 畑の隅に置いているプランターにオルレア・ホワイトレースが咲いています。植えた覚えがないので、これも風が庭から種を運んできたできたと思います。
画像1(アザミ)

画像2(オルレア・ホワイトレース)

画像3(バレリーナ)

画像4(バレリーナ・八代草・ルピナス)

2 *********** 山椒の実 ***********
 山椒の実を摘みました。
 実が少ないので期待していませんでしたが、”ちりめん山椒”を1回作るだけの量はありそうです。
 実を軸から切り離すのは、”ちりめん山椒”を作るためには面倒な作業です。
画像5(山椒の実)

画像6(山椒の実)

画像7(山椒の実)

3 *********** 自転車トレーニング ***********
 2週間ぶりのトレーニングです。
 この間、庭木や芝生の手入れをしていたため、トレーニングができませんでした。
 今日のような晴れた日には戸外を自転車で走る方がトレーニングになりますが、坂の多いコースなので、出かけるのが億劫になります。
 体力を保持するためのトレーニングのため、筋力を付けて坂道でも走ることが出来るようにすることにはなっていません。
 最近、電動アシスト自転車に魅力を感じるようになってきました。


 最近は主に14インチのトレンクルに乗っています。自宅から富士吉田へ向かう道は上りで富士吉田の手前から急な坂道になっています。最近新しく出来た道は少し緩やかになったので、歩かずに登り切ることが出来るようになりましたが、私にとってはかなりハードな道です。坂道でのスピードは時速10キロ程度になってしまいます。電動アシストなら人力の2倍の力が出るので、アシストされれば半分の力で漕ぐことが出来ることになります。3年前にパナソニックの電動アシスト自転車に乗ったことがありますが、暮地の急坂も忍野村内野の二十曲峠も緩やかな坂道を上っているような感覚で登り切りました。*** 二十曲峠 ***
 今年3月、小田原から大磯、秦野まで走ったとき、坂道で息切れしたり歩いてしまったりしました。最近は計画を立てるときに坂道を避けるようになってしまっています。自分の行きたいところに坂道があるとあきらめてしまい、自ら行動範囲を狭めているように思います。youtubeを見ていると、高齢者でも電動アシスト自転車で箱根や乗鞍などへ出かけているようです。アシストされるから登り切った時の達成感が薄れるということはないと思います。

 電動アシスト自転車は、人が漕ぐ力に補助する機能(アシスト)を加えた自転車で、力の比率は法律で定められています。
- ペダルを踏む力(人力)とモーターの補助する力(モーター力)の比率 -
▶時速10km/h未満・・・・・・・・最大1: 2
▶時速10km/h以上24km/h未満・・・速度が上がるにしたがってアシスト比率は減少
▶時速24km/h以上・・・・・・・・補助力は0


画像9(アシスト比率)

画像8(サイクルトレーニング記録)


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