ブログ「毎日が日曜日」内の検索

桜巡り2020年04月08日 22時31分

[桜] ブログ村キーワード

*********** 桜巡り ***********
 風が弱く天気も良かったので、久し振りに自転車で15キロほど走ってきました。コロナのこともあり、体力温存のため疲れない程度の走行です。
 これまで庭の富士桜ばかり見ていたので、今日は近所の桜を巡りました。小学校の桜は散りかけていましたが、発電所の桜は下の方は満開で、上の方は、まだ、咲いていないようでした。
 いつも走るコースは、時々、散歩をしている方を見かける程度で、人と接する機会がありません。途中で店に立ち寄るとかしなければ、コロナ感染の心配がありません。1時間ほど走って昼前に帰ってきました。
画像1(古渡の桜)

画像2(古渡の桜)

画像3(古渡の桜)

画像4(鹿留発電所のの桜)

画像5(鹿留発電所のの桜)

画像6(鹿留発電所のの桜)

画像7(富士山)

画像8(富士山)

画像9(小学校の桜)

*********** ゴボウの間引き ***********
 ゴボウの間引きをしました。これから発芽する種もあるので、数回間引きをして栽培する本数を整えます。
画像10(間引き前のゴボウ)

画像11(間引き後のゴボウ)

*********** 畝作り ***********
 昨日に引き続き、夏野菜を植え付けるための畝を作りました。トマトの畝の続きで、スナップエンドウの横に、畝幅60センチ、畝長4mの畝です。
画像12(畝作り)

画像13(畝作り)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

20℃を超える陽気2020年03月11日 18時25分

[梅の花] ブログ村キーワード

*********** 梅の花 ***********
 今日は車の12ヶ月点検のため、9時半までに車を預けました。
 車を預けた後、散歩がてら歩いて帰ってきました。暖かな風が心地よく、春の陽気です。
 ”田原の滝”から国道脇の道に入ると、梅の木が続いています。白梅、紅梅が花の盛りを過ぎていますが、近くに行くと梅の香りがしました。
画像1(白梅)

画像3(十日市場の梅)

画像2(紅梅)

画像5(十日市場の紅梅)

画像6(田原の滝)

*********** 電車 ***********
 富士急行線十日市場駅近くを歩いているときに、大月行きの電車が来ました。十日市場駅は無人駅で、車掌が降りてきて改札をします。富士急行線ではSuicaが使えるため、無人駅にも自動改札機があります。
画像7(電車)

画像8(無人駅)

画像9(線路)

*********** "みなみ"によく似た猫 ***********
 十日市場駅の直ぐ近くに家内の実家があります。ガレージから庭を見下ろすと、玄関前から猫が近づいてきました。先月亡くなった”みなみ”に似た猫です。首輪をしているので飼い猫のようです。首輪に鈴が付いているのも”みなみ”と同じでした。
 ガレージから石段を降りて猫に近づこうとすると、隣家との間に逃げて行きました。
 最初見たときに、”みなみ”がいるはずはないのに、”みなみ”ではないかと思ってしまいました。家に帰って写真を大きくして見ると、”みなみ”と違って、目が少しつり上がり、足が長く、ほっそりしていました。それにしてもよく似た猫がいるものです。家内の実家の庭で日向ぼっこをしていました。(3枚目の写真は10年前の”みなみ”です)
画像10(みなみによく似た猫)

画像11(みなみによく似た猫)

画像12(生前のみなみ)
生前のみなみ

*********** 蕗の薹 ***********
 蕗の薹が出る間隔が短くなってきました。暖かなので、直ぐに花が開いてしまいます。畑にも隣の空き地にも、蕗の薹がありました。
画像13(蕗の薹)

画像14(蕗の薹)

画像15(蕗の薹)

***** サイクルコンピュータのホルダー *****
 ガーミンのサイクルコンピュータ(サイコン)のホルダーをランドナーにも取り付けられるようにしました。小径車のトレンクルには、サイコンを購入したときに付いていたホルダーを取り付けましたが、ランドナーのホルダーはヤフオクで落札しました。
 ハンドルバーに取り付けるのですが、フロントバッグのアタッチメントをハンドルバーに取り付けているため、ライトを少し高い位置にしています。ライトのホルダーやアクションカメラのアタッチメント、それにサイコンのホルダーを取り付けるため、互いに干渉しないようにしなければなりません。試行錯誤を繰り返し、ようやく下の写真にあるような位置に落ち着きました。
画像16(サイクルコンピュータのホルダー)

画像17(サイクルコンピュータのホルダー)

画像18(サイクルコンピュータのホルダー)

画像19(サイクルコンピュータのホルダー)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

畑の準備2020年03月09日 17時58分

[畑仕事] ブログ村キーワード

*********** 野鳥 ***********
 ヒヨドリは毎日見かけますが、この鳥は時々やって来ます。頭が黒く、胸から腹にかけて黑の帯状模様があるのでシジュウガラですね。
 二羽やって来ていたので夫婦だろうと思います。後で調べたら、帯状模様が幅広の方がオスだそうです。
画像1(野鳥)

画像2(野鳥)

画像3(野鳥)

*********** 育苗中 ***********
 茄子とトマトの台木苗は順調に育っています。どちらも本葉が見えてきました。
 穂木のトマトはほぼ発芽しましたが、茄子の方はこれからです。
 トマトは穂木と台木の茎を斜めに切って合わせるので、茎が同じ程度の太さであることがベストです。
 一方、茄子は挿し接ぎといって台木の茎に穂木の茎を差し込むため、台木の方が太くなっていなければなりません。そのため台木用の種は、穂木の茄子よりも1週間ほど早く、種を蒔いています。
画像4(育苗中)

画像5(育苗中)

画像6(育苗中)

*********** 畑の準備 ***********
 気温が上がり天気は上々。畑の準備をしました。
 今日は発酵鶏糞を入れて耕しました。
 畑に切り藁を漉き込んであるため、耕耘機に藁が絡まってしまいます。藁をもう少し短く切っておけば良かったです。耕し終わった後、絡まった藁を取り除くのが大変面倒です。
画像7(耕耘)

画像8(耕耘)

画像9(耕耘)

*********** トレンクルのブレーキシュー ***********
 トレンクルのブレーキが少し効き目が弱くなっていたので、ワイヤの調節とブレーキシューの取り替えをしました。
 ブレーキシュー自体は、まだ、それほどすり減っているようではありませんが、安全・安心のために新しくしました。
画像10(ブレーキ)

画像11(新しいブレーキシュー)

画像12(古いブレーキシュー)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

トンネルのシート取り外し2020年03月02日 22時27分

[クリスマスローズ] ブログ村キーワード

*********** クリスマスローズ ***********
 朝から小雨が降り続いていました。気温は上がらず日中でも5,6℃でした。
 クリスマスローズは、こぼれ種で年々増えています。花が俯いて咲くため、花を起こして撮影していです。撮影に手間取ると、花が下を向いてしまうので、素早く撮らなければなりません。
画像1(クリスマスローズ)

画像2(クリスマスローズ)

画像3(クリスマスローズ)

画像12(クリスマスローズ)

*********** トンネルシート ***********
 畑のそら豆、スナップエンドウに掛けていたシートを取り外しました。冬の間片側を空けた半トンネルにして寒さを防いでいました。
 2畝ある冬菜もトンネルのシートを取りました。これから花が咲く4月中旬頃まで収穫出来ます。
画像4(そら豆とスナップエンドウ)

画像5(スナップエンドウ)

画像6(そら豆)

画像7(冬菜)

*********** 畑全景 ***********
 トンネルのシートを取り外し、畑の周りに張っていた猫避けネットも片付けました。畑が少し広く見えます。そら豆とスナップエンドウは邊中途半端な場所にあるので、別の場所に移植しようかと考えています。
 庭の木に葉がないこの時期は、2階の窓から畑を見渡すことが出来ます。
画像8(畑)

画像9(2階から見た畑)

*********** ガーミン”サイコン” ***********
 畑での作業の間、ガーミンEdge530をポケットに入れていました。
 1時間余りの作業中、動き回った距離は438m、総上昇量が14mです。庭と畑を行ったり来たりしているので、庭と畑の間を14往復ほどしたことになります。(畑は庭よりも1mばかり低い)
 家の裏側の軒下にシートやネットを片付けましたが、線路の向こう側まで歩いたように記録されていました。ポケットに入れていたことや精度が3mであることなどを考慮すると、この程度の誤差は致し方ないかと思います。
画像10(ガーミントレース)

画像11(ガーミントレース)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ