今年最後の夏日? ― 2024年10月24日 17時15分
1 *********** 今年最後の夏日? ***********
10年前だったら初霜、初氷のたよりがれる時期でしたが、今年は25℃を超える夏日になっています。
温暖化が急速に進んでいることへの危機感がなさ過ぎます。もう、取り返しの出来ない時点まで来ているのかも知れません。
2 *********** ほうれん草 ***********
ほうれん草の発芽が進んでいます。適度に雨が降り、気温が高いので発芽の条件に合っているのかも知れません。
ほうれん草の2回目播種を今月末から来月上旬あたりにする予定ですが、種を蒔く畝がありません。畑の中で空いている場所を見つけねばなりません。
3 *********** 雲と富士山 ***********
一年以上自転車で戸外を走ることをしませんでした。
昨年の今日、肺の内視鏡検査のため入院しました。
一週間後に退院し、更に3週間後にPET診断を経て、肺がんのタイプを特定し、11月21日、再入院。抗がん剤治療が始まりました。
昨年後半は治療に明け暮れる日々でした。
現在は、やや落ち着いてきましたが、足の筋肉の痛み、腰痛など、身体はあちこち悲鳴を上げています。聴力は以前いく比べるとかなり落ちていて、妻がしゃべる言葉も聞きづらくなりました。この一年で老化が随分進みました。
秋晴れの天気は今日までのようで、明日からは曇り、雨の日が続くようです。富士山の初冠雪はまだのようです。2016年10月26日に最も遅い初冠雪を記録しているので、その記録を破るかも知れません。
ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
|
最近のコメント