ブログ「毎日が日曜日」内の検索

芝刈り2023年09月15日 17時38分


1 *********** 夏の暑さはいつまで? ***********
 午後遅くなってにわか雨がありました。1時間ほど激しく降っていましたが、その後陽が射して蒸し暑くなっています。
 2週間予報では来週いっぱい気温が高く、その後は急激に気温が下がり秋の陽気になるようです。この蒸し暑さもあと一週間で解消されるようです。

 西側の芝生の中に花オクラが咲きました。こぼれた種から発芽して、毎年花が咲きます。花オクラはオクラに比べると花が大きいです。私は食べたことがありませんが、花が開く直前の蕾を採って酢醤油で食べるそうです。

 紀伊ジョウロウホトトギスが咲き始めました。
 紀伊半島と土佐に自生する草花で、その土地の名前を冠して呼ばれています。夏の間半日陰に置いていて、花が咲き始めると日向に出していましたが、陽が強すぎて花が枯らしていました。今年はロウバイの木の下に花が終わるまで置くことにしました。
画像1(今朝の天気)

画像2(今朝の天気)

画像3(今朝の天気)

画像4(花オクラ)

画像5(紀伊ジョウロウホトトギス)

2 *********** 茄子 ***********
 2日間収穫しなかったので茄子が大きくなっています。
 出雲出身の知り合いの話では、地元で栽培される茄子は殆ど長茄子だそうです。米なすのような大きな茄子は珍しいと云っていました。
 我が家の周りでも米なすを作っている方はいません。中長茄子や長茄子が殆どです。
 虫食いの葉をすかしてみると綺麗な模様に見えます。このまま食べられ続けると、葉脈だけが残ってしまいます。
画像6(茄子)

画像7(茄子)

画像8(茄子の葉)

画像9(茄子の葉)

画像10(収穫した茄子)

3 *********** 芝刈り ***********
 昨日、日よけにしていたゴーヤの棚を片付けてしまいました。
 芝生の際に支柱になる細い単管を埋め込んで棚を作っているため、芝刈りが面倒です。1ヶ月半近く芝の草取りや芝刈りを放置していました。
 昨日と今日午前中の2日、芝の際刈り、草取り、芝刈りをしました。
 南側の芝生は丁寧に草取りや芝刈りをしていますが、庭の西側は車を駐めている場所なので年に2回ほど草取りと芝刈りをする程度です。
画像11(ゴーヤの棚撤収)

画像12(芝の際刈りと芝刈り)

画像13(芝の際刈り)

画像14(芝刈り)

画像15(芝刈り)

画像16(芝刈り)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

_ 猫五郎 ― 2023-09-16 08:06

おはようございます。ナスがたくさん採れましたね。
虫に食われていますが、何虫ですか。
あまり、見たことがない食害痕です。色々、忙しいけど、頑張ってね。
私のブログもご覧ください。

_ ykita ― 2023-09-16 15:48

猫五郎さん、こんにちは
ナスノミハムシ(ナスナガスネトビハムシ)だと思います。ハムシの仲間なので近づくと飛んで逃げるため、虫自体を見つけることが出来ませんでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック