ブログ「毎日が日曜日」内の検索

明日は晴れ2021年10月01日 17時43分


  *********** 明日は晴れ ***********
 台風16号の接近で朝から雨が降り続いていました。
 午後3時頃に雨が上がり、夕方には青空も見えて来ました。
 窓が急に明るくなり、外を見ると雲が茜色に染まっていました。
 明日は台風一過、晴天になり気温も30℃近くまで上がりそうです。
画像1(今朝の空)

画像2(夕方の空)

画像3(夕方の空)

  *********** 雨の日の畑 ***********
 台風による雨はシトシトと降る程度でしたが、畑の畝の間には水たまりが出来ていました。
画像4(雨の日の畑)

  *********** フロントバッグとアダプタープレート ***********
 自転車に取り付けるフロントバッグのファスナーが壊れ、同じサイズのバッグを新調しました。
 横21.5cm、高さ17cm、奥行12cmの小さなバッグです。近場を走るときにデジカメなどを入れるのに使います。
 全面にファスナー付きのポケット、側面にもメッシュのポケットがあります。上面にはスマホを入れるところがあって、TPU素材なので上からスマホの操作が出来ます。(※ 「TPU」とは”Thermoplastic Polyurethane”の略。 日本語では「熱可塑性(ねつかそせい)ポリウレタン」という素材です。)
 内部は2つポケットがあって1つはファスナー付きです。
 フロントバッグ本体の他にショルダーバッグとして使うためのベルトやレインカバーが付いています。
 これで価格は1650円、クーポンを使うと10%引き、更にamazonのポイントが少しあったのでこれも使って、1000円弱で買えました。
 このバッグを自作するとなると結構大変です。材料費だけでも1000円は超えてしまいます。
 ファスナー部分が壊れやすいと思いますが、1~2年使えれば十分です。メーカー品の高価なフロントバッグを長く使うよりも良いのではないかと思っています。
 ハンドルに取り付けるベルトが付いていましたが、ワンタッチで取り付け取り外しが出来るようにするため、アダプタープレートも購入しました。このプレートの方が値段が高く1100円します。
 プレートをバッグに取り付けるためにバッグの背面に4箇所穴を空けてボルで止めます。空ける穴の位置合わせが難しく、バッグの内側と外側のプレートにボルトで締め付けて取り付けます。

 コロナ禍のため、今年は3月に一度近場を走っただけで、全く自転車に乗っていません。10月に入り季候も良くなり、畑が一段落したら、足慣らしに近場を走ってみるつもりです。
画像5(フロントバッグとアダプタープレート)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック