ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の草取り2020年08月17日 17時18分

[ブーゲンビリア] ブログ村キーワード

*********** ブーゲンビリア ***********
 ブーゲンビリアは、気温が上がり始めた春に、室内から庭に出しました。その頃、一度花が咲きましたが、5月から3ヶ月余りの間花が咲きませんでした。
 赤く見える部分は苞(ホウ)と呼ばれ、花はその中に見える筒状のものです。まだ蕾の状態で、白い小さな花が筒状の先端に咲きます。
画像1(ブーゲンビリア)

画像2(ブーゲンビリア)

画像3(ブーゲンビリア)

*********** 畑の水まき ***********
 ここ数日、午後になると雲が多くなってきますが、雨が降りません。毎日、午前中と夕方に、畑と庭に水まきをしています。特に、発芽して間もない小さな苗の小松菜とニンジンは、根が浅いため水まきをしなければ枯れてしまいます。
画像4(水まき)

画像5(収穫したキュウリとナス)

*********** 畑の草取り ***********
 茄子や胡瓜の収穫をして、畑に水まきをしただけで、額から汗が流れ落ちてきます。
 今日は畑の準備のため、草取りをしなければなりませんが、この暑さの中での作業を決断するのに、しばらく時間がかかりました。木陰で汗が引くのを待って、意を決して炎天下の畑で草取りを開始しました。
 途中、家内が氷を入れた梅ジュースを持ってきてくれたので、一気に飲み干しました。水分補給は熱中症の予防には欠かせません。
 1時間ほどの作業で、予定の半分ほどの草取りを終えました。暑さには強い方ですが、炎天下での作業は1時間が限界です。
画像6(畑の草)

画像7(草取り後の畑)

画像8(草取り後の畑)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック