ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の片付け2020年02月12日 22時23分

[ニンジン] ブログ村キーワード

*********** 今朝の空 ***********
 今朝の空は雲が多く、天気が下り坂のようです。南から吹き込む暖かい空気が気温を上げています。
 昨日は北から南へ飛行機が2機上空を通過しました。かなり低空飛行で、爆音が響き渡りました。今日は南から北へヘリコプターが通過。最近、このような光景が多くなったように思います。
画像1(今朝の空)

画像2(飛行機)

画像3(ヘリコプター)

*********** 流し台 ***********
 庭に置いている流し台の排水パイプが裂けてしまいました。新築したときに設置した流し台で30年近く使っているので、シンクも劣化して表面がザラザラしています。
 注文してあった流し台が今朝届き、早速、取り替えました。ステンレス製なので、これまで以上に永く使えそうです。流し台の高さがこれまでより高くなっています。シンクは深めで野菜などを洗うのも楽になりました。
画像4(古い流し台)

画像5(新しい流し台)

*********** ほうれん草とニンジン ***********
 畑の片付けをしています。今日はニンジンと一回目播種のほうれん草を片付けました。畝間に敷いていた防草シートを取り外したり、畝の両側に置いていた単管を片付けたりして、畑の空き領域を増やしました。
画像6(ニンジンの畝)

画像7(ニンジン)

画像8(ほうれん草の畝)

画像9(ほうれん草)

画像10(ほうれん草とニンジン)

****** 空いているところが多くなった畑 ******
 畑の南側にトンネルが3つあります。水菜と春菊、ほうれん草は、いずれ片付けてしまいます。
画像11(畑)

画像12(トンネル)

*********** 元気がなくなったネコ ***********
 数日前から後ろ足の踏ん張る力がなくなり、歩くのが辛そうでした。今朝は炬燵の中から出てこなくて、動くことも出来ないようです。食欲がなく、時々、水を飲む程度です。
 昨日までは、お腹の下に手を入れて支えてやれば歩けましたが、今日は支えてもしっかり歩くことが出来ません。ペースト状の餌をスプーンに載せて口元へ持って行くとペロペロなめていました。今日、食べたのはこれだけです。
 ネコの平均寿命をはるかに越えているので、これ以上元気になることは見込めません。徐々に衰弱して行くのだろうと思います。最後まで見守ってやろうと思います。
画像13(ネコ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ