ブログ「毎日が日曜日」内の検索

バラの寒肥2020年02月17日 22時29分

[バラ] ブログ村キーワード

*********** 朝霧 ***********
 昨日は朝から昼過ぎまで、雨が降ったり止んだり、はっきりしない天気でした。夕方から雲が切れ、夜には星が見えました。大気が湿っているため、気温が下がった夜は濃霧になっていました。
 今朝、北側の山際を流れる柄杓流川に沿って朝霧が立ち込めていました。
画像1(朝霧)

*********** ロウ梅 ***********
 春先の暖かな日が続いています。
 ロウ梅が一斉に咲き出しました。木の下を通るとホンノリと香りが漂ってきます。一昨日、ロウ梅と花桃の木の間に、猫の墓を作りました。ロウ梅の香りが”みなみ”にも届いているかもしれません。
画像2(ロウ梅)

*********** バラの寒肥 ***********
 春めいたよう気になってきたので、バラに堆肥などの肥料を入れました。アーチの蔓バラ、西側のバラの花壇、東側の夢乙女、雪あかりなどの蔓性のミニバラ等、改めて数えてみると14,5種類ありました。
画像3(バラの寒肥)

画像4(バラの寒肥)

画像5(バラの寒肥)

画像6(バラの寒肥)

*********** ピーマンの発芽 ***********
 今朝、”とんがりパワーピーマン”と”万願寺唐辛子”が各1本発芽していました。播種後8日目です。ここ数日のうちには<、他のピーマンなども発芽すると思います。br>  茄子の台木の種”茄の命”を5ポット蒔きました。先週火曜日に”トルバムビガー”10ポット蒔いてあります。”トルバムビガー”は、茄子(穂木)の播種20日ほど前に、”茄の命”は4,5日前に蒔きます。茄子の種まきを今月末当たりにする予定なので、少し早めに台木の種を蒔きました。
画像7(ピーマン・万願寺発芽)

画像8(茄の命播種)

*********** フキノトウ ***********
 フキノトウを採りました。今季2度目です。大小10個ほど採り、夕飯に天ぷらにして食べました。
画像9(フキノトウ)

画像10(フキノトウ)

*********** 切りバラ ***********
 昨日、”公民館まつり”の発表会があり、家内は”つまみ細工教室”で製作した作品の展示のため、朝から出かけました。
 午後3時頃には片付けて作品を持ち帰らなければならず、会場に近い場所に駐車して置いた方が便利です。そのため、昨年同様、7時過ぎに2台の車で出かけ、家内の車を会場に近い場所に駐めてきました。集合は9時ということなので、8時半過ぎに私の車で家内を会場まで乗せて行きました。昨日は床屋へも行ったので、自宅と市内中心地まで3往復しました。
 ”公民館まつり”は、この一年間、各教室で学んだことを発表する会です。つまみ細工の他に、絵画、写真、太極拳、器楽演奏等を”まちづくり交流センター”で開催しています。市内の花屋さんも出張販売していて、格安で売っています。家内も一束買って来て、玄関に飾りました。
画像11(切りバラ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ