ブログ「毎日が日曜日」内の検索

台風15号が過ぎて2019年09月09日 18時27分

[台風被害] ブログ村キーワード

*********** 台風が過ぎ去って ***********
 台風15号の進路の西側で、風がそれほど強く吹かなかったので被害はほとんどありませんでした。
 朝のうちは台風の雲が残っていました。西から東へ雲の流れが速いです。
 心配だった畑のキュウリ棚も無事でした。
 徐々に青空が見え始め、気温がグングン上がって、日中は真夏の暑さになっています。
画像2(今朝の東の空)

画像1(三つ峠)

画像3(畑)

*********** バラ ***********
 台風が近づくに従って、東寄りの風から北寄りの風に変わりました。最接近した時には北風で最も強く吹いていました。風が吹き抜ける位置にある庭のバラの花が風で折れていました。
画像4(バラ)

画像5(バラ)

*********** ニンジン ***********
 風よりも雨が激しく降り、幼苗のニンジンが雨に打たれて倒れていました。苗を起こし、土寄せをしておきました。
画像6(ニンジン)

*********** 夏野菜の収穫 ***********
 トマト、茄子、ピーマン、キュウリ、どれも風で倒れたものはなく、水を吸ったキュウリやナスは瑞々しいです。トマトは激しい雨だったにもかかわらず裂果していませんでした。
 ムカゴから伸びてきた山芋の蔓に、ムカゴが多く生っていました。ムカゴを採らないでいると地面に落ちて発芽するので、ムカゴが生っていると、出来るだけ採るようにしています。多く採れればムカゴご飯でもして食べてみます。
 三つ子の茄子が出来ました。一つの花から茄子が3本できています。
画像8(レッドオーレ)

画像9(三つ子の茄子)

画像10(ムカゴ)

画像11(収穫野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2019-09-10 03:42

ykitaさん、おはようございます。
畑、雨風の被害が無くて良かったですね、バラが折れていましたね。こちらも、明るくなって、一回りしましたが、無事でした。昨日、メルカリでチロリアンアンプの押木苗を購入しました、一応、フエンスに這いずらす予定です。まだ、青物野菜が沢山収穫できているんですね。
遊びの土弄くり、自分の考えで、気の向くままに出来るなんて、人様の指図もなく、これ最高です、ykitaさん、野菜作りも難しいです、生き物ですね、毎年、同じようにやっても、何処かで歯車が狂ってしまいます、これまた、脳みそ使って良いかも知れませんね。今日は大根の間引きと、ニンニクの畝作りです。

_ ykita ― 2019-09-10 17:24

yaotomeさん、こんにちは
 今回の台風はコンパクトで強力だったようですね。進路になった地域に被害が集中しています。
 チロリアンランプ、早速手に入れられたのですね。半蔓性なのでフェンスに這わすのが良いかもしれません。冬でも気温が10℃を超えると花が咲くようです。
 野菜の収穫は最盛時のようには出来ませんが、1,2日おきに採れています。
 野菜作りは天候、土壌、病害虫などに左右されるので、毎年、初めて栽培したときと同じで、前年までの経験だけでは上手く行かないですね。あれこれ考えながら野菜作りをするのが良いのかもしれません。
 ニンニク(ホワイト六片)を買ってあります。こちらもそろそろ畝作りをしなければと思っていたところです。3球だけなので短い畝になります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック