ブログ「毎日が日曜日」内の検索

真夏の陽気2019年09月10日 17時28分

[ピーマン] ブログ村キーワード

*********** ビオレッタ ***********
 今日も気温が高く、蒸し蒸ししていました。午後遅くなってにわか前が少しあり、風も出てきたので過ごしやすくなっています。
 四季咲きのバラ「ビオレッタ」は切れ目なく咲き続けています。
画像1(ビオレッタ)

*********** ピーマン ***********
 残り苗を捨てずに植えておいたピーマンにカメムシがビッシリと付いています。このカメムシはホオズキカメムシというそうです。4,5日前にも付いていたのでマラソンを散布しました。しばらくはいなくなりましたが、同じ畑の離れた場所にあるシシトウにホオズキカメムシがいました。カメムシが移動したのだろうと思っていました。その後、シシトウのカメムシがいなくなり、今日残り苗のピーマンにカメムシがいるのを見つけました。マラソンを散布する前と同じくらい沢山のカメムシです。ピーマンの葉は萎れ、実も大きく育っていません。隣にサツマイモの畝があり、サツマイモにもホオズキカメムシが付くそうなので、早々に退治しなければと思っています。薬剤散布をしないで、別の方法で退治するつもりです。
画像4(ピーマン)

画像5(ピーマン)

*********** 夏野菜の収穫 ***********
 9月に入り、茄子が勢いづいてきました。花も実もたくさん付いています。更新剪定と追肥のタイミングが良かったようです。
 キュウリやゴーヤは採り残しがよくあります。葉が茂っていて、葉と実の色が同じなので見落としてしまいます。今日も棚の下に横たわっている大きなゴーヤを見つけました。
画像2(茄子)

画像3(ゴーヤ)

画像6(収穫野菜)

*********** 誤配送 ***********
 最近はAmazonで買い物をすることが多くなってきました。自転車の部品などの小物もAmazonだと手に入りやすいです。
 2日前、クイックエースに取り付けるペダルを注文しました。今取り付けているペダルはツーリング向きの少し大きなペダルです。靴底が柔らかいとペダルにくい込むので、ペダルの上面がフラットなものに付け替えることにしました。注文したペダルは、小径車のトレンクルにも取り付けているものと同じです。トレンクルにはブラックのペダルでしたが、クイックエースのフレームの色がパールホワイトなのでシルバーのペダルにしました。
 昨夜、ペダルを発送したとのメールが届き、本日昼に届きました。が、届いたのは”ネコポス”で封筒に入った、全く別物でした。封筒に張ってあるシールには、品名の欄に注文したペダルの品名が記載されていましたが、中身は自転車のチェーン脱落防止ソケット(価格635円)でした。一瞬騙されたのかと思いましたが、一応、昨夜のメールの返信で、封筒の表示と中身の写真を添付して、取引先に送信しました。暫くして返事があり、商品を間違えたこと、早速、依頼の商品を送るとの連絡がありました。マーケットプレイスでの取引だったので若干不安がありましたが、多分、送ってくるだろうと思います。間違った商品”チェーン脱落防止ソケット”は返送しなくても良く、こちらで処分しろとのことです。
画像7(誤配送)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック