ブログ「毎日が日曜日」内の検索

台風15号、接近中2019年09月08日 17時53分

[台風被害] ブログ村キーワード

*********** 台風15号、接近中 ***********
 午前中晴れ間がありましたが、昼頃から曇り、時々激しく雨が降っています。台風15号のもたらす湿った暖かい空気で蒸し蒸ししています。夕方から少し風が出てきました。北東方向からの風なので、かなり本州に近づいているようです。
 今日は庭の植木鉢などを軒下に移したり、簾を外したり、風で飛ばされそうなものを片付けました。
 明日明け方まで風雨が強いようです。

*********** チロリアンランプ ***********
 1枚目の画像は昨日のもの、2枚目は今朝撮影したものです。一日経つとシベが伸びてきます。
画像1(チロリアンランプ)

画像2(チロリアンランプ)

*********** デュランタ ***********
画像3(デュランタ)

画像4(デュランタ)

*********** ハイビスカス ***********
 ハイビスカスの赤色が咲きました。単管で作った台の上に4色のハイビスカスを並べて置いていましたが、台風の風で転がってしまうかもしれねいので、台から下ろしておきました。
 午後11時現在、北寄りの風が吹いています。雨は激しく降り続いていて、家の中は蒸し蒸ししています。外気温を調べると24℃でした。山梨は台風の直撃はなさそうですが、被害が出そうな激しい雨の降り方です。
画像5(ハイビスカス)

画像6(ハイビスカス)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2019-09-09 03:31

yakitaさん、おはようございます。
台風15号、被害が最初限度で、ヨーロッパ中期予報で大分前から分かっていました、この後に15日頃に?自分も前日に一回りして、人様に迷惑かからないように一応片付けました。
今日の画像、チロリアンランプ、気にとまりました。ykitaさん、この花は、地植えで冬越せますか? 白菜、今年は、ダメでした、ポットで播種、育苗しましたが育ちが悪いのです、こんなの初めてです。数年前の画像を見ても明らかに違いが判ります、諦めてコメリーで連結ポット苗を購入しました。開店が8時半だと思って行ってみたら、9時でした、同じ白菜苗を持っていたおばちゃんと立ち話で、やはり、同じ現象でした、そのおばちゃんンも根が伸びていないとか? 今年初めて、カボチャを(ロロン)食べました、最高に美味いです、自分好みのホクホクでまるで栗見たいです、収穫個所が良かったかも?

_ ykita ― 2019-09-09 18:21

yaotomeさん、こんばんは
 台風は雨が降った程度で済みました。
 チロリアンランプは熱帯、亜熱帯原産ですが、寒さに強いようです。地植えにすると耐寒性、耐暑性が増すようです。霜に当たると葉を落としますが枯れることはないです。ただ、土が凍ると枯れてしまうので、敷き藁や盛土で凍らないようにすれば大丈夫かと思います。我が家では秋の終わりになると室内に入れています。
 白菜、どこも上手く育たないようですね。私もコメリの10連結の苗を買いました。苗は小さいですが、格安ですね。
 ホクホクしたカボチャは美味しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック