ブログ「毎日が日曜日」内の検索

土日のたびに雨になる!!2017年10月28日 18時17分

[ハイビスカス] ブログ村キーワード
 先週末から今週始めにかけて台風21号による雨が降り、再び、台風22号が日本列島に接近しつつあります。午前中小雨だったのが、昼頃から本降りに変わりました。明日から明後日にかけて風雨が強まりそうです。
 鉢植えのハイビスカスが、まだ、咲いています。11月上旬には室内へ入れて越冬させる予定ですが、気温が下がってきているので早めに室内へ入れた方が良さそうです。。
画像1(ハイビスカス)

 雨が小降りだった午前中、久し振りに買い物に出かけました。家内は毎日、忙しく出歩いていましたが、私はここ暫く家の中で過ごすことが多く、外に出るのは家の横にある畑ぐらいでした。
 昨年暮れに片側の補聴器をなくし、今まで左耳だけ補聴器を使っていました。人と会ったりするときは補聴器を付けないと、会話が聞き取れず、何度も聞き返すことが多いです。特に、周りに人がいて騒がしいところでの会話は聞き取り辛いです。そのためか、出かけるのが億劫になっています。
 私の難聴は軽度から中度くらいです。残っている左耳の補聴器はカナル式で耳穴にスッポリ入れる小型のものです。値段は片方で17万で、右耳の補聴器と合わせて34万円です。
 カナル式は小型で目立ちにくいですが、どちらかといえば軽度の難聴向きで若干聞き取れないことがありました。今日は右耳の補聴器だけを買うことにしました。出かける前には、落としてなくすことがあるので安価なものを買うつもりでした。そして、カナルでなく耳掛け式を考えていました。
 結局、店で勧められた小型の耳掛け式を注文しました。値段は10万円、さらに、耳穴の形に耳栓を作って貰うために1万円かかり、計11万円でした。店でカタログを見ると、値段的には安い方です。高い補聴器は50万円台でした。
 オーダーメイドの耳栓が出来上がるまでに2週間かかるそうです。
画像2(ハイビスカス)

画像3(ハイビスカス)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-10-29 02:34

ykitaさん、おはようございます。毎日が?雨で移植したタマネギの苗の育ちが?背丈ばっかし伸びて、、、この先どうなるか心配です。ハイビスカス、今の時期に咲いているなんて凄いですね、色彩も若きしまっているように見えます、4色とも咲いているんですか?補聴器の値段なんでこんなに高いのかなーと思っています、ykitaさんも、34万の補聴器を求めたのですね、片耳紛失して、がっくりでしたね。奥さんに、こっぴどくやられましたかな?自分も、2015年に補聴器買いました、シーメンスの耳掛け式で、定価が42万で、何かのイベント期間で両耳で35万でした、その後、タイミングを狙って、調整してもらいます。補聴器を使うときは、大事な話の時だけで、後は、ケースの中です、電池も自然放電の方が多いです。一応、電池は外しますが。

_ ykita ― 2017-10-29 23:01

くんぱんさん、こんばんは
 台風による雨が降り続いて畑は水浸しになっています。玉ねぎの畝は、マルチと周りの単管で畝が崩れずに済んでいますが、移植した苗を雨が上がったら点検するつもりです。
 ハイビスカス4色揃って咲くことが少なく、いつも2色から3色です。晴天が続けば4色咲いてくれるかもしれません。
 補聴器の買い換えは今度で3度目です。最初の補聴器も高額でしたが、十年以上使っていて故障してしまいました。2度目が両耳で34万のものです。数年で片方を無くしてしまったので、今回は4,5万程度のものをと考えていました。店にあった製品は7万以上のものしかなく、店員に勧められるまま10万のものにしました。くんぱんさんは両耳とも耳掛け式なんですね。シーメンスは補聴器のメーカーとしては有名ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック