ブログ「毎日が日曜日」内の検索

大根の間引き2017年10月03日 22時07分

[大根] ブログ村キーワード

*********** 玉ねぎの苗 ***********
 玉ねぎの苗が、ひと雨ごとに大きくなっているようです。
 現在、苗の長さは20センチほどあります。根元も太くなってきました。植え付けまで3週間ほどあり、この調子だと植えるときにはかなり大きくなっているのではないかと思います。植え付け時の苗は大きくなりすぎると春になってトウ立ちする心配があります。逆に小さすぎると冬の寒さで枯れてしまいます。鉛筆ほどの太さがベストです。
画像1(玉ねぎの苗)

画像2(玉ねぎの苗)

*********** 大根の間引き ***********
 大根「総太り」の葉がトンネルの上まで達しています。かなり窮屈な状態です。
画像3(大根の畝)

 トンネルを外し、間引きをしました。
画像4(大根の畝)

 株間10センチほどにしましたが、まだ、株間を広げなければなりません。もう少し大きくなったところで、もう一度、間引きをして株間を広げるつもりです。
画像5(大根の間引き)

 トンネルに使っていたアーチ状の支柱が小さかったので、大きな支柱に替えました。葉とトンネルの上の間に余裕が出来たので、大根が伸びやすくなったと思います。
画像6(大根のトンネル)

 支柱だけ替えたため、ネットの裾が地面から浮き上がってしまいました。これでは防虫の役目を果たしません。もう少し幅広のネットに取り替えた方が良さそうです。
画像7(大根のトンネル)

画像8(大根の間引き菜)

*********** ほうれん草の発芽 ***********
 先週水曜日に種を蒔いたほうれん草が発芽していました。播種後一週間です。
画像9(発芽したほうれん草)

 残り種で心配だった日本ほうれん草も発芽しています。
画像10(日本ほうれん草)

画像11(ほうれん草アトラス)

*********** 山梨県内版記事 ***********
 市内の山の登山道が整備されたという記事です。
 子供を連れて、何度か登ったことがあります。子供が5,6歳の頃から連れて行きました。当時は道が整備されていなくて、急な斜面を藪漕ぎをしながら登りました。急斜面は短く、直ぐに尾根に出ます。尾根に出ると見晴らしが良く、眼下の町並みを望むことが出来ます。
画像12(県内版記事)

*********** 朝日新聞記事 ***********

画像13(朝日新聞記事)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ