ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ビニールトンネルから寒冷紗へ2015年03月04日 15時55分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

*********** 朝霧、淡雪 ***********
 夕べ、少し雪が降りました。
 庭の芝生の上にうっすらと積もっていましたが、9時頃にはすっかり溶けていました。春の淡雪です。
画像2(淡雪)

 朝、中央道の西側に霧がかかっていました。スジ状に霧がかかるのは、柄杓流川とその川沿いにある夏狩の集落があるからです。地表近くの温度が少し上の大気よりも高いため、水蒸気が上昇し、冷たい空気に触れて霧が発生するのだろうと思います。柄杓流川と集落は谷間にあるので、川に沿って帯状に霧ができています。
画像1(朝霧)

*********** ほうれん草・冬菜・春菊 ***********
 今日は春の陽気となりました。
 寒さ除けのためにほうれん草にビニールシートを掛けていました。今日のような陽気だと、トンネル内が蒸れてしまいます。
 ビニールシートを寒冷紗に変えておきました。
画像3(ほうれん草)

 冬菜と春菊にもビニールシートのトンネルになっています。
 春菊は霜に当たると枯れてしまうので、トンネルの裾を開けて、かぜを通しました。
 冬菜は、この暖かさならシートを外しても良いのですが、ヒヨドリやムクドリが葉を食べてしまうので、完全に外すことができません。春菊と同じように、トンネルの裾を開けておきました。
画像4(冬菜と春菊)

*********** ゴボウ ***********
 昨年秋に蒔いたゴボウは、冬前まで葉を付けて成長していましたが、冬の間に地表部に出ていた葉がすべて枯れてしまいました。葉が枯れて消えてしまっても、地中の根の部分が残っていて、凍らずに冬を越せば、春先に葉が出てきます。
 今日、調べてみると、小さな葉が出てきていました。
画像5(ゴボウ)

*********** 発芽 ***********
 発芽を始めた夏野菜は、現在、トマトの台木用「Bバリア」が20ポットすべて子葉をつけています。1ポットに1粒ずつ種w撒いていて、全部が発芽しているので、発芽率は100%です。
 他にも、大玉トマトの桃太郎ゴールド、ルネッサンスやツウ玉のレッドオーレ、ミニのアイコ、イエローアイコなども発芽が始まりました。
 茄子やピーマンの台木用の種は、まだ、発芽していません。あと数日待ってみて発芽しないようなら、もう一度種を蒔く予定です。
画像6(トマトの台木「Bバリア」)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック