ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの浴光催芽2015年03月20日 15時07分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード
*********** プリムラ ***********
 梅の花が満開になっています。
 今週は暖かな日が続きました。彼岸に入り、春が近づいてきています。庭のプリムラも、今が満開です。
画像1(プリムラ)

画像2(プリムラ)

*********** スズメ ***********
 もみ殻を撒いた畑にスズメがやって来ています。一度の30羽くらいのスズメが畑に降りてきます。
 畑から庭へ移ってきます。どのスズメがリーダーなのか分かりませんが、一羽が降りてくると、それに続いて他のスズメがやって来ます。一羽が飛び立つと、やはり他のスズメが続いて飛び立ちます。
画像3(スズメ)

画像4(スズメ)

画像5(スズメ)

*********** 種イモ ***********
 先月末に注文してあったジャガイモの種イモが届きました。植え付けまで10日ほどしかなく、数日前に催促をしたところ、今週中に届くように送るということでした。一昨日、宮崎県のえびの市から発送したとのメールが届いていました。丸2日かかっています。
 早速、箱から出して浴光催芽をするためトレイに広げました。
 種イモは、ダンシャク、メークイン、キタアカリが各2kg、シンシアが1kgの計7kgです。3畝くらい作る予定なので7kgは少し多めです。
画像6(種イモ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ