ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キュウリ棚の完成2014年04月24日 17時18分

[キュウリ] ブログ村キーワード

***** アスパラガス *****
 アスパラガスが出てきました。
 昨日、頭が見えていましたが、今日は10センチほど伸びています。
 今年初めてのアスパラガスです。これからしばらくの間、アスパラガスの収穫ができます。
画像8(アスパラガス)

***** ジャガイモ *****
 ジャガイモの芽が増えてきました。近所の畑を見ると、1つ2つ出てきているだけなので、我が家のジャガイモは芽が出るのが早いです。浴光催芽を1か月間行ったので、芽の出方が早いようです。
 明け方の気温が10℃以下になることが多く、「霜が降りるかもしれない」という予報があったりするので、早く芽が出るのも善し悪しです。
画像1(ジャガイモ)

***** 唐辛子「鷹の爪」・ゴーヤ・スイートバジルの発芽 *****
 今月14日に播種した、唐辛子、ゴーヤ、スイートバジルが、一斉に発芽しました。
 唐辛子の「鷹の爪」は、昨年、収穫し、白菜漬けに使った残りから採取した種です。一鞘あれば蒔くのに十分な種を取ることができます。数本、畑に定植すれば、今年の秋に白菜漬けを作るのに使えます。
画像2(鷹の爪の発芽)

 ゴーヤは1ポット、2粒蒔いてあります。順次、発芽をしています。ゴーヤは場所をとるので、2~3本苗があれば十分です。
画像3(ゴーヤの発芽)

 スイートバジルは、極小の種なので、適当にポットに蒔きました。多くの芽が出て、密集しています。霜が降りると、すぐにだめになってしまうので、5月に入ってから定植する予定です。
画像4(スイートバジルの発芽)

 マリーゴールドは直播きで良いのですが、毎年、数本だけ苗を作っています。直播きしたのが成長するまでに時間がかかるので、苗を定植して、早めに花を咲かせたいためです。
画像5(マリーゴールドの発芽)

***** キュウリ棚の完成 *****
 中断していたキュウリ棚つくりの作業を再開しました。今日はキュウリを這わせるためのネットを張りました。
 この棚にはキュウリの他にゴーヤやインゲンなどを這わせる予定です。
画像6(完成したキュウリ棚)

 キュウリの苗が大きくなってきました。一番花のつぼみらしきものが見え始めています。定植時には親蔓を摘心して、子蔓、孫蔓を伸ばして行くつもりです。
画像7(キュウリの苗)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック