ブログ「毎日が日曜日」内の検索

雉の集団、畑にやってくる!!2013年09月28日 17時27分

[キジ] ブログ村キーワード

 今日は朝から、若干ソワソワしています。
 昨日、新聞記者から電話があり、取材を申し込まれたからです。
 午後3時頃に記者がやってきます。
 仕事をしていた頃は、何度か取材があり、慣れているつもりですが、仕事を辞めてから何年も経つので、戸惑っています。しかも、自宅での取材は初めてなので余計に緊張します。

 9時過ぎ、畑に行こうと庭から畑に通じる坂にさしかかったところで足を止めてしまいました。畑の東端にキジが数羽いました。
画像1(雉の集団)

 最近、見かけるようになったキジの集団です。まだ、成鳥にはなっていないですが、雄雌の区別ができるように姿が変わっています。
画像2(雉の集団)

 畑の東端にはニンジンの畝があります。その脇に1~2羽いるようですが、手前のトンネルで姿が見えません。
画像3(雉の集団)

 暫くすると、キジの集団は我が家の畑から北側の空き地へ下りて行きました。私の方は坂の上から動かないで、遠目で眺めていましたが、キジは時々頭をもたげて辺りを警戒していました。
画像4(雉の集団)

 やがて、空き地から線路のある土手の端まで移動して飛び立って行きました。線路向こうの原っぱに降り立ち、その後、見えなくなってしまいました。キジは5羽いました。
画像5(雉の集団)

 記者は3時ピッタリにやってきました。
 久しぶりに仕事をしていた頃の話をしました。
 仕事を辞めたときに、過去を振り返らないで、新しいことに挑戦して前へ進むことと決めていたのですが、今日はそうも行きません。
 取材は仕事をやっていた頃の話が中心なので、上手くしゃべることが出来るか心配していました。しゃべり始めると、次々と話しが展開し、1時間の予定が30分オーバーしてしまいました。取材後、写真を撮って、記者は帰って行きました。

 家内も朝から玄関周りや部屋の掃除など、記者が来るというので片付けをしていました。普段どおりで良いのですが、我が家に見知らぬ客が来るというのは、結構、緊張するものです。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ rin ― 2013-09-28 21:04

新聞社からの取材ですか(o^^o)
それは凄いです。現役をしりぞいてもなお取材を受けるなんて尊敬します。
私も就職してから現在は子育てのためパートですが、今の仕事(看護師なのですが)が好きなので、体が続く限り頑張って行こうと思っています。

雉の集団ですか‼
集団で来られるとびっくりですね。
雉の集団と取材で本当に来客が多い一日⁉でしたね!
お疲れ様でした。

_ ykita ― 2013-09-29 16:14

rinさん、こんにちは。
今朝の新聞に記事が載っていました。

看護師のお仕事、大変ですね。
私も1ヶ月ほど入院していたことがありますが、患者の中には、結構我が儘な人が多いですよね。
いつも明るく接して折られる看護師さんを見ていると感心します。

記事と雉、昨日は落ち着かない一日でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック