ブログ「毎日が日曜日」内の検索

庭の芝刈り2013年09月27日 15時28分

[芝生] ブログ村キーワード

***** ダイコン *****
 ダイコンは播種してから3週間になります。本葉も増え、大きくなってきました。そろそろ間引きをしなければなりません。間引きしたダイコンの葉は食べると美味しいです。葉がもう少し大きくなってから間引きをしたいと考えています。
画像3(ダイコン)

***** 芝刈り *****
 しばらく芝刈りをしていなかったので、芝がかなり伸びています。前回は7月21日に芝を刈りました、その後、夏の間は草取りもしないで、そのままの状態です。
 いつもは芝生の中の雑草を取ってから芝刈りをするのですが、今日は雑草を取ったり、際刈りをしたりしないで、いきなり刈りました。
画像1(芝刈り)

 実は、今朝、庭にヘビが出ました。1ヶ月ぶりにヘビが現れました。前回は隣とのブロック塀の上にシマヘビがいました。今回は葉ボタンの置いてあるところから芝生を横切って、サツキの植え込みの中へ逃げ込むところを見つけました。ヘビが出たときのために玄関ドアの横に高枝切りばさみを立てかけてあります。ヒビがゆっくりとサツキの植え込みに入っていったので、急いで高枝切りばさみを取って、見えているヘビの尻尾の方を挟んで引っ張り出しました。強く挟むと切れてしまうので、ヘビが逃げない程度に加減しながら挟んでみました。側体に赤い斑点があるヤマカガシでした。挟んだときにヘビが暴れるのではないかと恐る恐るでしたが、ヘビは大人しくしていました。ヘビを挟んだまま、線路際を流れる用水路にヘビを投げ入れました。流れが急なので、流されて行くのではないかと思っていたのですが、ヘビは主流の急な流れを避けて、水がよどんでいる左岸の方へ泳いで行き、見えなくなってしまいました。多分、左岸からはい上がっているだろうと思います。
 我が家から20mも離れていない場所なので、再び、ヘビがやってくるかも知れません。毎年、10月中旬頃まではヘビを庭や畑で見かけます。今後、数週間は要注意です。
 昨年まで、家の北東側にヘビが現れていましたが、今年は南側の庭に出てきます。
画像2(ヘビの経路)

***** 蕎麦の花 *****
 畑の北側に蕎麦の種を蒔いたプラ鉢を置いています。蕎麦の種は長男がそば屋へ食べに行った際にもらった種です。6月頃に花が咲いていましたが、その後、こぼれた種から芽が出て花が咲いています。隣にミントのプランターが置いてあり、その中からも蕎麦が伸びています。このまま放置しておけば、来年も花が咲くかも知れません。
画像4(蕎麦の花)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ