ブログ「毎日が日曜日」内の検索

白菜の定植2013年09月14日 16時49分

[白菜] ブログ村キーワード

***** ヤマイモのムカゴ *****
 山芋にムカゴ(零余子) が出来ていました。
 昨年まで採って食べることはしなかったのですが、今年は食べてみようかと思います。このまま放っておくと、地面に落ちて芽が出て来ます。
画像1(ヤマイモのムカゴ)

***** 白菜の定植 *****
 昨日、残っていた白菜の苗を定植しました。一昨日作った畝2本にそれぞれ17株、16株定植しました。小さすぎて植え付けられないポット苗があったので33株だけになりました。
 10日に13株定植しているので、全部で46株植え付けたことになります。
画像2(白菜の定植)

 今日は昨日定植した白菜の畝にトンネルを張りました。隣の再婚の畝もトンネルにしました。
 虫よけ用のネットではなく、少し丈夫な不織布をトンネルに使っています。
画像3(白菜のトンネル)

***** 地這いキュウリ *****
 地這いキュウリの収穫が出来るようになってきました。昨日は3本収穫しましたが、小さな果がいくつも生っているので、これから毎日収穫できると思います。
画像4(地這いキュウリ)

 地這いキュウリは、改良品種のキュウリに比べて短くて太めでです。表皮が少し白っぽくなっています。
 今日も2本収穫しました。
 台風が近づいているので、簡易仕立てのキュウリの棚が壊れてしまうのではないかと心配です。台風に備えて少し補強をしておいた方が良さそうです。
 同じくナスも風で倒れてしまう可能性があるので、現在生っている果のうち大きめのものを全て収穫しました。(米ナスだけは採らないでおきました。)
画像5(本日の収穫)

***** アルプス乙女 *****
 姫リンゴのアルプス乙女が、一段と赤くなってきました。台風が来れば果実が全て落ちてしまうだろうと思います。
 予報では16日に日本列島に接近または上陸するとのことなので、明日の内に台風対策をしておく予定です。
画像6(アルプス乙女)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ