ブログ「毎日が日曜日」内の検索

玉ねぎの種蒔き2013年09月05日 16時06分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

 「明け方、雨が激しく降り、雷も鳴っていた」と、家内が云っていました。私は熟睡していたのか全く気が付きませんでした。
 朝のうちは雨が残っていましたが、間もなく雨が上がりました。午後には青空が見えて、陽射しが戻ってきました。風がないので蒸し蒸ししています。

***** 地這いキュウリ *****
 我が家の地這いキュウリは、地面を這っているのではなくネットに這わせています。親づる、子づるの摘芯を行っているので蔓がそれほど伸びていません。
画像1(地這いキュウリ)

 雄花は相変わらず多く咲いています。ウリハムシが葉にやって来ているので葉がボロボロにならないかと心配ですが、今のところ被害はそれほど大きくありません。
画像2(地這いキュウリの雄花)

 雌花は、注意深く探せば、1~2つ、見つけることが出来ます。現在伸びているのは子づるがほとんどなので、孫づるが出てくれば、雌花ももう少し増えてくるだろうと思います。
画像3(地這いキュウリの雌花)

***** 玉ねぎの種蒔き *****
 昨日、玉ねぎの苗床作りをしました。続けて種を蒔くつもりだったのですが、雨が降り出してきたので止めました。
 午前10時頃に雨が上がったので、早速、種蒔きをすることにしました。
 種袋の説明では、条蒔き、条間10cmと記されています。昨年は、この説明書きどおりに種を蒔きましたが、今年は条蒔きをしたあと、条間にも種をバラバラと撒きました。調味料の瓶に種を入れて、上から振りかけるようにして蒔きました。
 種を蒔いた上から土をかけますが、土が湿っていて上手くかけられないので、袋に入っていた培養土をフルイにかけながら上からかけました。約5mmの暑さで種を覆っています。
 最後に、寒冷紗をかけて日除けを作りました。
画像4(玉ねぎの種蒔き)

***** 挿し穂のラベンダー *****
 ラベンダーの穂先を土に挿して根を出させました。ラベンダーの挿し穂です。1ヶ月前に挿し穂にしたラベンダーが根を出して育っています。
 挿し穂のラベンダーを畑に移植することにしました。スイートバジルが植えてある場所です。スイートバジルを横に移動させて、1列に並べて植えました。発根しているので上手く根付くだろうと思います。
画像5(挿し穂のラベンダーの移植)

***** スイートバジル *****
 ラベンダーを植えながら、スイートバジルのこぼれ種から発芽しているのを見つけました。暖かいので、こぼれた種の発芽条件が合っているようです。
 バジルは気温が下がると、葉が黒くなって枯れてしまいます。多分、今月末までは保たないだろうと思いますが、引き抜かないで、このまま育って行くのを見守って行きます。
画像6(スイートバジル)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ