ブログ「毎日が日曜日」内の検索

メロン「F1バルコニーズ」の発芽2013年02月20日 16時21分

[発芽] ブログ村キーワード

***** 今朝の風景 *****
 昨日、一日雨が降っていました。県内でも東京よりの上野原辺りでは雪が降っていました。南側に位置する山中湖でも雪だったようです。
 今朝、周囲の山を見ると高いところでは雪が積もっていました。我が家から見える「三つ峠(三ツ峠山とも云うそうです)」も真っ白でした。
画像1(今朝の三つ峠)

 畑は白くなっていました。昨夜はかなり冷え込んでいたので、雨が凍って白くなったようです。
画像2(今朝の畑)

***** メロンの発芽 *****
 今朝、メロンの「F1バルコニーズ」が発芽していました。播種後5日目です。4ポットのうち2ポットです。ピーマンは播種後8日ですが、まだ、発芽していません。ウリ科の方が早く発芽するようです。
画像3(メロンの発芽)

***** メロンの台木「新土佐一望カボチャ」の播種 *****
 メロンの発芽が始まったので、メロンの台木用の種を蒔きました。「新土佐一号南瓜」です。台木用としては生育が早く、ポットに播種して数日で発芽し、太い茎と大きな葉が出てきます。メロンの軸とカボチャの軸の太さがかなり違うので接ぎ木がやりにくいです。昨年はメロンの接ぎ木を失敗しています。1本で良いので成功させたいと思っています。
画像4(メロンの台木用)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ ベランダ★ライフ ― 2013-02-21 14:29

こんにちはo(^▽^)o
メロン発芽おめでとう!
台木との接ぎ木成功すると良いですね。
ポチっと

_ ykita ― 2013-02-21 15:56

ベランダ★ライフさん、こんにちは。
メロンだけは接ぎ木が成功していないので、
今年は上手く行くと良いのですが...。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック