ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ピーマン、シシトウも発芽2013年02月21日 16時10分


***** ピーマンとシシトウの発芽 *****
 昨日のメロンに引き続き、ピーマンとシシトウも発芽を始めました。ピーマンは播種後9日目、シシトウは10日目の発芽です。
 シシトウは昨年の残り種で「改良シシトウ」という品種です。シシトウは、この1種類だけなので、播種した4ポット全てが必要な苗となります。
 発芽したピーマンは、今年初めて栽培する「カリフォルニアワンダー」という品種です。他の、「デカチャンプ」、「ソニアミックス」は、未だ、初ファしていません。「デカチャンプ」と「ソニアミックス」は昨年の残り種だったので、発芽しないかもかも知れません。昨年までは残り種でも発芽したので、発芽が少し遅れているのではないかと思っています。
画像1(ピーマン、シシトウの発芽)

***** メロンの子葉 *****
 昨日発芽を始めたメロン「F1バルコニーズ」は子葉が開いています。昨日、2ポットだったのが、今日は4ポット全てが発芽しています。ピーマンやシシトウのような細長い子葉ではなくて、丸みを帯びた葉です。
 室内に置いている自作の温室は温度が22℃くらいまでしか上がらないので、日中は2階の南側の窓際に置いています。窓ガラスを通して陽が当たるので、日中はポット自体も暖かくなっています。
画像2(メロンの子葉)

 接ぎ木の穂木と台木の適合を知るため、2~3箇所の種苗店へメールを出しました。どの種苗店もネットで通信販売をしている店ですが、質問の回答は、どの種苗店も、必ず、電話でしてきます。こちらが在宅しているであろう夕方の時間帯に掛かってきます。親切で丁寧な回答を頂いています。昨日夕方は、トマトの「ポンテローザ」と「F1コンソール」の台木について回答がありました。「F1コンソール」については発売元に問い合わせているので、もう暫く待って欲しいとのことでした。担当者の話では、おそらく「TM-2型」だと思うが、確認してから回答するとのことでした。
 その2日前には、別の種苗店から電話があり、ピーマンの台木についての回答でした。こちらで「ベルホープ」という台木用の品種が適合するのか問い合わせたのですが、担当者は「ベルホープ」の耐病性をわざわざ調べてくれていました。特に、台木として問題はなさそうなのですが、担当者の方からは接ぎ木をする理由は何かと聞かれました。「デカチャンプ」も「ソニアミックス」も接ぎ木をしなくても十分に栽培可能だとのことでした。
 いずれも、機械的に回答するのではなく、こちらの話しを十分に聞いて対応してくれます。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ 里人 ― 2013-02-21 19:49

私も2/9に種まきした茄子 トウガラシが
ようやく発芽しました。
およそ10日かかかっています。
京みどりがもっとも遅くやっとアーチが見えたところです。
冬だねで4年目のものもありますが問題なく発芽しています。
ソニアミックスは今年初めてですが だから早く芽が出ると
いうことはありません。 
ソニアミックスの赤と黄を見分ける方法ってありますか。
以前作ったパプリカにはタネの色分けがありましたが
ソニアミックスにはそれはないようです。

_ ベランダ★ライフ ― 2013-02-22 13:28

こんにちはo(^▽^)o
ピーマンにシシトウも発芽したんですね。
カワイイ。
メロンも双葉がパッと開いててカワイイ。
種苗店の方もみんな親切丁寧な回答を頂けたみたいで良かったですね。
ポチっと

_ ykita ― 2013-02-22 17:31

里人さん、こんにちは。
トウガラシやピーマンなどは発芽するまでに時間が掛かりますね。
残り種だから発芽しないということはないのですが、若干新しい種に比べると発芽するまでが長いような気がしていました。

ソニアミックスは、果実が最初は緑で、次第に黄色、赤色に変化するようです。
サカタの担当者に伺ったところ、緑の果実から赤色に変わるまでには50~60日掛かると云っていました。
「赤くならないじゃないか?」という問い合わせが結構あるそうです。

_ ykita ― 2013-02-22 17:33

ベランダ★ライフさん、こんにちは。
これからは、毎日、次々と発芽するので楽しみです。
台木との接ぎ木にはタイミングがあるので気が抜けません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック