ブログ「毎日が日曜日」内の検索

温室内の温度2010年04月16日 14時25分

[トマト] ブログ村キーワード
 真冬の寒さになっています。
 朝から雪混じりの雨が降っていて、気温は3℃前後で日中になっても上がりません。
 温室内のトマト、ミニカボチャの苗が気掛かりなので、温室に入ってみました。室内の温度は10℃で外気よりも暖かです。
画像1(温室内の気温)
お温室内の気温10℃ 外気温3℃

 1本だけ定植した大玉トマトの苗は萎れることもなく元気そうです。花も付いています。前回、定植したときも、ミニトマトや中玉のレッドオーレに比べると桃太郎ゴールドの方が寒さには強かったので、後1日、この寒さに耐えてくれればと願っています。
画像2(温室内のトマト)
桃太郎ゴールドの花

 ミニカボチャの栗坊は雄花が咲きかけています。雄花のつぼみが幾つかあるので、暖かくなる明後日あたりから花が開くのではないかと思います。
画像3(温室内のミニカボチャ)
ミニカボチャ栗坊の雄花

 雌花の方は昨日開いていましたが、今朝は下の写真のような状態です。この雌花は無駄になったようです。
画像3(温室内のミニカボチャ)
ミニカボチャ栗坊の雌花

 一日中、雪や雨が降っています。積もることはないですが、4月中旬とは思えない寒さです。今日で2日、庭の作業が中断しています。何もしないのも時間が勿体ないので、レンガと芝生の間に置くガーデンブロックや下地にする路盤材を買いにホームセンターへ行って来ました。
 近くのホームセンターで路盤材を8袋(1袋20kg)を買い、ガーデンブロック(20個)は少し離れたところにある別のホームセンターへ行って買ってきました。
 セメントや砂も購入しなければなりませんが、作業が進んだところで買えばよいかと考えています。
 コーナーの東側にエアコンの室外機が置いてあって、その下にもレンガを敷きたいと考えていますが、今日、エアコンの設置説明書を読むと、専門の業者でなければパイプや電気コードを取り外したりすることが難しいようです。室外機付近の作業になる頃に設置してくれた業者にお願いしてみようと思います。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ チャーミー ― 2010-04-16 15:26

大変ご無沙汰してます。
今年はなかなか温かくならず、ほんと苗つくりに困りますね。
ykitaさんは早くから苗をたくさん作られていたので
結構いい感じのようで羨ましいです。

そろそろ近所の苗屋さんも夏野菜の売出しが
始まりましたが、うちの苗はゴールデンウイークよりも
ずっと後の植え付けになりそう。
それが吉と出ることを願うしかないかなと。。。

_ 里人 ― 2010-04-16 16:56

大玉トマト 元気そうなのは何よりです。
我が家のトマト苗も 蕾らしきものが
見え始めてきたようです。
早く本格的な 春になってもらいたいものです。

_ ykita ― 2010-04-16 22:52

チャーミーさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
今年、やってみて播種時期があることをつくづく感じております。
早く育だて過ぎると、それだけ実が終わる時期も早まると聞いています。

寒い時期が長い年はチャーミーさんの育てている苗ぐらいが良いのかも知れませんね。
それにしても4月中旬に雪が降るなんて、異常ですね。

_ ykita ― 2010-04-16 22:55

里人さん、こんばんは。
一番花が咲き始めると定植時期ですね。
明日以降は徐々に温かくなりそうですからホッとしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック