ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トマトの屋根が倒壊しました!!2010年04月29日 19時54分

[トマト] ブログ村キーワード
 昨夜、29日の天気予報を見て、午前中は時々雨が降りそうなので、庭の作業を午後に廻して、トマト、茄子などの苗を植えようかと考えていました。
 ところが、午前中は雨も降りましたが、風も強く、時々、突風が吹いていました。南からの風だったこともあって、トマトの雨避けの屋根が倒れてしまいました。屋根になっているビニールシートを外さなければと思い、風が強く、時折、にわか雨が降る中、シートを外し、倒れた支柱を取り外しました。
 製作したときに、若干、強度に不安はあったのですが、台風並の風が吹いていましたので耐えられなかったようです。屋根のアーチ部分は完全に折れてしまいました。
 苗を植える前だったのが不幸中の幸いでした。
 連休中に、もう一度、雨避け屋根を作らねばなりません。
画像1(トマトの屋根の倒壊)

 今日は、午前中に砂を広げて乾かし、その間に、畑の作業をして、午後はレンガ敷きの作業をする予定でした。
 雨は直ぐに上がったのですが、砂が乾くのに時間がかかってしまいました。作業に入れたのは、午後3時前でした。
画像2(レンガ敷き)

 2時間ほどレンガを敷く作業をしました。レンガを敷く予定の半分くらいまで進みました。丁度、庭の南側から東側に向かうコーナーに入ったところまでやり終えました。
 作業位置が風下に当たるので、防塵用のマスクをしてバサモルを入れたり、レンガを置いたりしましたが、風が強くて作業が大変でした。
 明日は穏やかな天気のようなので、一気に仕上げまで行ければと思っています。
画像3(レンガ敷き)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ