ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ハーブ「ステビア」2010年04月13日 18時00分

[ハーブ] ブログ村キーワード
昨日は雨だったので、午後から釣りに出かけました。これからの季節は、「晴耕雨読」ではなくて、「晴耕雨釣」になることが多いと思います。寒かったですが、午後2時頃から5時前までの3時間弱で26匹(ニジマス24、イワナ2)の釣果でした。いつも入渓する場所には橋が架かっていますが、その橋の下流の堰堤上で入れ食い状態でした。土手の上から3m下の川に竿を出すので、今回は7mの長い竿を使いました。もう少し暖かくなれば草が生い茂って、上からの釣りは難しいですが、今の時期は草が枯れているので竿を出しやすいです。ただ、30センチを越える大物は手前の枯れ草が邪魔になり釣り上げることが出来ませんので、糸を切って逃がしてやりました。
画像2(釣果)

 夕方、そら豆に掛けてあった寒冷紗を外しました。これから草丈が伸びるだろうと思われるので、寒冷紗のトンネルでは高さが低くて伸びられません。寒冷紗を外せばアブラムシの飛来があると思いますが、早めに見つけて防いで行くつもりです。

 今朝、落花生の栽培方法のメモを近所のAさんい差し上げました。Aさんは朝の起床が遅いので10時近くになって持って行きました。起きたばかりだったようなので、メモを置いて帰ってきましたが、それからしばらくしてAさんが落花生(知人から貰った5年前の豆)を持ってやってきました。この落花生が発芽するかどうかを確かめるため、10鞘(20粒)ほどいただきました。今夜一晩水に浸けて、明日、セルポットに蒔いてみようと思います。
画像1(そら豆)


 今日は汗ばむほどの陽気でした。
 先週土曜日から、義父母の世話に義妹が来ています。家内は、今週一週間、義父母の世話から解放されました。
 天気は小刻みに晴れたり雨が降ったりしています。明日は天気が下り坂で寒くなる予報です。
 出かけるには今日くらいしかないかと思い、家内と桃の花を見に出かけました。中央道を使わずに国道を通って勝沼へ行き、ハーブ園のチューリップを見学してから、桃の花を見に行きました。
 母が入っていた特養の施設が勝沼にあったので、ハーブ園のそばを通っていましたが、中へ入ることがありませんでした。今回、初めて訪れたのですが、東京ドームほどの広さのある園内には、ハーブをはじめ、ラン、チューリップ、薔薇など、様々な草花が植えてあり、見応えのある場所でした。スタッフが詳しい説明をしてくれますし、質問にも気さくに応じてくれました。入園は無料ですし、ハーブティーも飲み放題でした。経営はどのようになっているのかは不明ですが、スタッフを多いし、広大な園内の手入れにも人手がかかりそうです。

 ハーブの説明で「ステビア」の葉を採って食べてみました。南アメリカ原産のキク科の植物です。甘みが強く、甘味料としても優れているそうです。興味があったので、売店で一鉢買って帰りました。
画像3(ステビア)

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ