ブログ「毎日が日曜日」内の検索

本年も宜しくお願いします。2010年01月01日 16時07分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

 明けましておめでとうございます


本年も宜しくお願い致します。


 今年届いた年賀状の中に、「ブログ、見てますよ」と、書かれたものが幾枚もありました。
 多くの方々に見ていただいていると思うと、少し、緊張しますね。
 自分自身の心覚えのための日記で、拙い文章なので恥ずかしいですが、今年も頑張って更新し続けて行きたいと思っております。
画像2(年賀状)
今年の年賀状

 新しい年が明けましたが、昨夜から強い北風が吹いて、寒さが一段と厳しくなってきました。北日本や日本海側だけでなく、太平洋側でも雪が降っているそうですが、こちら山梨では晴天です。
 強い風のため、雲も吹き飛ばされて、近くの三ツ峠の山頂がクッキリと見えます。
画像1(三ツ峠)
三ツ峠

 昨年暮れの12月23日に種を蒔いたホウレン草「オーライ」が一斉に発芽しました。二重にしたビニールトンネルの中は15~20℃にも温度が上がっています。
 今朝も、いつもに比べれば寒かったですが、シートの裾を開けて換気をしてやりました。午後2時には、暖かくなっているトンネル内の空気が逃げないように、シッカリと閉じてしまいます。
画像3(ホウレン草オーライの発芽)
トンネル栽培のホウレン草オーライ

 この寒さの中では、水やりに苦労します。朝、水やりをすればいいのですが、起きるのが遅くなって10時頃にならなければ出来ません。日照時間を気にしながらの水やりです。
画像4(ホウレン草オーライの発芽)
トンネル栽培のホウレン草オーライ




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ