ブログ「毎日が日曜日」内の検索

冬菜とホウレン草の間引き2010年01月06日 17時21分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

 少し寒さが緩んできたように思います。
 相変わらず空気は乾燥しています。ビニールトンネル内のホウレン草オーライに、日中、水やりをしました。夜になっての冷え込みが気になりますが、土が乾いていたので汲み置きして暖かくなった水を与えました。
画像1(温度計)
気温7℃、最低気温-4℃、最高気温12℃

 冬菜の間引きを何回か行っていますが、また、葉が詰まってきたので間引きをしました。丈は短いですが、葉が横に広がってきています。間引きした冬菜は食べるには少し小さいですが、量が多いので何とかなりそうです。
 冬菜の隣に植えてある縮みホウレン草も葉が重なり合っているので間引きしました。こちらの方は、冬菜よりも更に小さいですが、葉には縮みの特徴が現れています。
 冬菜もホウレン草も間引きしたので株間が空いてすっきりしました。
画像2(冬菜)
冬菜の間引き

 冬菜も縮みホウレン草も、茎が短く葉だけが広がっています。
 冬菜の方は丈が20センチほどありますが、ホウレン草は10センチ程度です。大きくなり過ぎると固くなるので、これくらいでも良いのかなと思っています。
画像3(冬菜とホウレン草の収穫)
右:冬菜  左:縮みホウレン草

 今月2日に帰ってきた娘が、今日、戻って行きました。3日に病院で診てもらってインフルエンザと判り、家で養生をしていましたが、4日夕方頃からは食欲も出てきて、昨日あたりから平熱に下がってきました。
 明日から会社に出るつもりで、病院で完治した証明書をもらいに行ったところ、平熱に下がって丸2日経たないと完治したことにはならないとのこと。(診察日から一週間だそうです。)明日一日、休まなければならないようです。
画像4(冬菜とホウレン草の大きさ)
冬菜とホウレン草の大きさ比較




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ