ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キュウリの発芽2010年01月28日 17時05分

[キュウリ] ブログ村キーワード

 23日に種を蒔いたキュウリ「シャキット」が芽を出しました。
 播種後、6日目です。
 昨日あたりから芽が少しで始めていましたが、今朝、4ポットのうち3ポットで発芽してました。種にはコーティングがされていてピンクの帽子をつけて出てきました。
画像1(キャキットの発芽)
キュウリ「シャキット」の発芽

 24日に胚軸切断をして植えたトマト苗は、4日目の今日も萎れずに双葉の間から本葉が出始めています。昨年、何日か経って枯れてしまった苗があったので、未だ、油断は出来ませんが、発根が認められれば大丈夫かなと思っています。
画像2(胚軸切断のトマト)
胚軸切断したトマト苗

 昨年10月中旬から11月初旬にかけて収穫した落花生は、その都度、塩ゆでやフライパンで煎って食べました。塩ゆでにした一部を冷凍保存しておきました。冷蔵庫に「新鮮凍結」という機能が付いていて冷凍前の状態を保つことが出来るそうです。3ケ月近くになる今日、電子レンジで解凍してみました。味や食感には大きな変化はなかったですが、塩が中までしみ込んでいて効き過ぎていました。塩ゆでの落花生を冷凍保存するためには、予め塩を控えめにした方が良いようです。
画像3(塩ゆで落花生)
落花生(塩ゆで→新鮮凍結→解凍)




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ