ブログ「毎日が日曜日」内の検索

手賀沼・利根川サイクリング2023年06月18日 20時39分


1 *** 手賀沼・利根川サイクリング ***
 学生時代に一緒に自転車をやっていたAさんから誘いを受け、千葉県我孫子へ行ってきました。手賀沼・利根川あたりのサイクリングです。
 一番遠くに住んでいる私が前泊するため、AさんとMさんが前日から我孫子のホテルに泊まってくれました。
 我孫子に住んでいるMさんは駅まで迎えに来てくれ、自転車をMさん宅に置いて、ホテルまでの送迎を車でしてくれました。
 私が参加すると、皆さんが気遣ってくれ、50年来の仲間のありがたさをしみじみと感じます。

 画像はホテルのフロントとバイキング形式の私の朝食それに我孫子から帰ってきた時の富士急行線内の輪行です。
画像1(ホテルのフロント)

画像2(ホテルの朝食)

画像3(富士急行線電車の輪行)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

富士川クラフトパーク2023年05月26日 22時40分


1 *********** 富士川クラフトパーク ***********
 下部温泉近くの富士川クラフトパークへ行ってきました。
 本栖湖からの下りはカーブの連続です。昔はダンプ街道で舗装されていませんでした。途中に新しくできたサークル状の道はトンネルでした。
 富士川クラフトパークは富士川を渡って国道52号線を横切り西山温泉へ向かう道に入って50mほどの小高い丘の上にあります。
 バラの見頃は先週初め頃だということでしたが、まだ、多くのバラが咲いていました。
画像1(地図)

画像2(クラフトパーク地図)

画像3(富士川クラフトパークのバラ)

画像4(富士川クラフトパークのバラ)

画像5(富士川クラフトパークのバラ)

画像6(富士川クラフトパークのバラ)

画像7(富士川クラフトパークのバラ)

画像8(富士川クラフトパークのバラ)

画像9(富士川クラフトパークのバラ)

画像10(富士川クラフトパークのバラ)

画像11(富士川クラフトパークのバラ)

画像12(富士川クラフトパークのバラ)
iv>

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

納車2023年05月21日 17時21分


1 *********** バラのアーチ ***********
 つるバラのピエール・ドゥ・ロンサールとアイスバーグ、それに名前不詳のピンクのバラをアーチに這わせています。
 今年は昨年末の剪定を弱めたため最上部までツルが伸びているので花が上まで咲いていて今が見頃です。

 名前不詳のピンクのバラは、アイスバーグの白が多くなっているのでアイスバーグと同じ側に植えてあります。妻が知り合いから挿し木苗をもらってきたバラです。苗をいただいた方は名前を知らないといっていたそうです。バラを庭に植える方は多くいますが、私の知る限り植えているバラの名前まで知っている方が少ないように思います。名前が分かると、どういう経緯で、このバラが作られたのか、名前の由来などが分かって、さらに興味がわくと思うのですが...。
画像1(バラのアーチ)

画像2(バラのアーチ)

画像3(ピエール・ドゥ・ロンサール)

2 *********** ゴーヤ ***********
 プランターに種を蒔いたゴーヤは、葉が少し大きくなってきました。2つのプランターにそれぞれ2本植えてあります。
 ツルが伸び始めれば棚を設置でき、梅雨明け頃からの日よけになります。少し遅れていて、まだ葉が2枚出てきたところです。
画像4(ゴーヤ)

3 *********** 納車 ***********
 午前中、ホンダN-BOXが来ました。
 昨年12月半ばに契約してから、5ヶ月余り経っています。
 最近の車は電子機器が多く搭載されていて、その部品の調達がコロナかなどの影響で難しくなっているそうです。
 これまで乗っていたホンダのFITが3月下旬で車検切れになるのを契機に手放してしまいました。その後の1ヶ月半余りは妻が乗っているLIFE1台でしたが、特に1台で困るようなこともなく過ごしてきました。当面は2台の車を所有しますが、行く行くはLIFEを手放してN-BOXだけにする予定です。

 午前10時、販売店の方がN-BOXを自宅に届けてくれました。ホンダの車はオデッセ、CRV、FIT、LIFEに続き5車種目で、30年余り、ホンダの車に乗っています。
 今回のN=BOXはフル装備で、FITよりも安全面での機能が充実しています。
 一通り車の説明を聞いた後、実際に運転して様々な機能をさらに詳しく説明してくれました。私が運転席、スタッフが助手席、妻は後部座席に乗って、一般道、高速道を走りました。FITになかった機能などもあって、大変興味深い試乗になりました。乗り心地は普通車と変わらず、静かで路面からの振動もほとんどありません。普通車のハイブリッドやプラグインハイブリッドに比べれば燃費は悪いですが、1リットルあたり20キロ前後走れるようです。
画像5(N-BOX)

画像6(N-BOX)

画像7(N-BOX)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

初夏の陽気!!2023年03月22日 17時37分

[トレンクル] ブログ村キーワード

1 *********** 初夏の陽気!! ***********
 気温が上昇。
 日中の気温は20℃を超えていました。
 フジザクラは3分から4分咲きになっています。
 少し遅れて咲く西側の庭のフジザクラも咲き始めました。
画像1(フジザクラ)

画像2(フジザクラ)

画像3(水仙)

2 *********** トレンクル輸送ボックス ***********
 トレンクルのイラストと文字を前側の側面にも描きました。こちらは白の塗料です。
 運びやすいように付けた紐が細かったので少し太めのロープに替えました。
 輸送用の箱が出来上がったので、最後に、もう一度トレンクルを折り畳んで入れてみました。ハンドルに付けた短い角があっても何とか入りますが、納めるまでに時間がかかってしまうため角を取り外しました。
 ボックスに入れるには慣れが必要なようです。何回か入れてみて、入れ方を覚えた方が良さそうです。因みに、メーカーが示しているトレンクルを折り畳んだ状態でのサイズは長さ583mm、高さ550mm、幅(奥行き)350mmです。
画像4(トレンクル輸送ボックス)

画像5(トレンクル輸送ボックス)

画像6(トレンクル輸送ボックス)

3 *********** 自家用車 ***********
 車を普通車から軽自動車に買い換えるため、今乗っている車の車検(3月29日)が切れる前にディーラーに引き取って貰いました。
 免許を取得してから今日まで、普通車ばかり乗っていました。
 最初の車はコルサで、続いてコロナ、カリブとトヨタ車でしたが、それ以後はホンダの車ばかり乗っています。オデッセ3台乗り継いだ後、CRVに、そして最後になったFITです。カリブ以降は4WDでした。
 免許の取得が遅く、現在まで45年間に8台、途中、親戚の叔父から譲り受けたドミンゴにも乗っていたので正確には9台です。ほぼ5年に一回の割合で新車を買っていたことになります。
 車が趣味という方もいますが、私の場合は必要に迫られて運転していました。買い換えて5年ほど経つと、義母が車を新しくするようにと心配してくれました。義父は3万キロほど乗った車を買い換えていたので、車というものは3万キロ(又は5年)経てば買い換えるものと思っていたようです。

 今後は、免許返納が何年になるか分かりませんが、軽自動車に乗るつもりです。
画像7(ホンダFIT)

画像8(ホンダFIT)

画像9(ホンダFIT)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村