ブログ「毎日が日曜日」内の検索

初夏?の陽気2025年03月22日 16時32分


1 *********** 初夏?の陽気 ***********
 春のお彼岸が過ぎ、一気に冬から初夏の陽気になっています。
 子供の頃に見た冬から徐々に春に移り変わる景色が、今は見られなくなったように思います。小川の岸辺に積もった雪が融け、その滴が柔らかな陽の光にキラキラと輝いている風景は春の訪れを感じさせてくれました。
 19日に降ったドカ雪が一気に消え、初夏になるとは、子供の頃には想像も出来ませんでした。
 温暖化を止めなくては、日本の四季が無くなってしまいます。
画像1(今朝の空)

画像2(豊後梅)

画像3(豊後梅)

2 *********** ゴボウの種蒔き ***********
 ゴボウの種を桜から水に浸しておきました。
 ゴボウの種の殻は固いので、水に漬けて発芽しやすいようにしています。
 今月初めに作ったゴボウ用のタワーに種を蒔きました。
 ゴボウの種は「好光性種子(こうこうせいしゅし)」なので、覆土は薄く掛けています。
 朝晩気温が下がるので、ポリシートで周りを包み防寒しました。
画像4(滝野川ゴボウの種)

画像5(ゴボウの種蒔き)

画像6(ゴボウの種蒔き)

3 ***** スナップエンドウの棚作り *****
 冬越ししたスナップエンドウは、冬の間鳥よけのネットを掛けていました。
 ネットを取り外し、蔓を這わせるための棚を作りました。
画像7(スナップエンドウ)

画像8(スナップエンドウ)

画像9(スナップエンドウ)

4 ***** 冬菜 *****
 冬菜の防寒用トンネルを取り外しました。冬菜は寒さに強く、寒さよけをする必要はありませんが、春先の生育を早めるためポリシートのトンネルにしています。
 市内のスーパーには冬菜が店頭に並んでるようですが、冬菜は4月に入って茎が伸び始めてくる頃に収穫する野菜です。
 季節の変化が急なため、4月の収穫では遅いのかも知れません。
画像10(冬菜)

画像11(冬菜)

画像12(冬菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック