ブログ「毎日が日曜日」内の検索

連日の猛暑2025年06月18日 17時36分


1 *********** 連日の猛暑 ***********
 真夏の暑さが続いています。
 春や秋だけでなく梅雨の期間も短くなっているようです。
 四季の移り変わりなど、無くなってしまったかのようです。

 あらかじめ予約してあったマイナンバーカードの更新に市役所へ行ってきました。これまで確定申告をネットで行っていたので、そのためにマイナンバーカードが必要で、カードを取得していました。それ以外には一度だけ、印鑑登録証明書をコンビニで取得するのに使っただけです。10分足らずで市役所に行けるので、あえてマイナンバーカードを使ってコンビニで証明書を貰うのが便利だとは思っていません。
 マイナンバーカードの更新では、あらかじめマイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書なるものが送られてきて、申請をスマートフォン、パソコン、証明用写真、郵便のいずれかで申請するようになっています。これらを扱っているのは総務省・地方公共団体情報システム機構(J-LIS)という法人です。
 私はパソコンで顔写真のファイルと必要事項を入力して申請をしました。その結果今週月曜日、市役所から郵便物が届きました。市役所窓口で暗証番号を設定してカードを受け取るため、LINEであらかじめ予約をするようになっていました。早速LINEで友達追加を行い予約をしようとしたら、翌日の火曜日は予約が出来なくて、本日水曜日の10時からの予約が出来ました。窓口では暗証番号の設定とカード受け取りの署名だけで、約10分間で終わりました。
 今回マイナンバーカードの更新で気が付いたことは、全てがカードを発行する総務省、地方公共団体の事務の効率化だけで、利用者である市民が楽になることは一切無いということです。
 このような面倒な手続きは、高齢者には無理だと思います。暗唱番号についても、顔写真認証か暗証番号かのどちらか一方で、顔写真認証ではコンビニで住民票や印鑑登録証明書などを受け取ることは出来ません。もちろんE-taxによる確定申告も出来ません。
画像1(今朝の空)

画像2(鉢植えのアサガオ)

画像3(タフチュニアとハイビスカス)

2 *********** バラ ***********
 一時期ほど花が多くはありませんが、猛暑の中バラが咲いています。
画像4(ゴールドバニー)

画像5(ピエール・ドゥ・ロンサール)

画像6(ベン・ウェザー・スタッフ)

3 *********** サツマイモの苗 ***********
 時期が遅いですが、サツマイモの苗を植え付けました。
 昨年秋に頂いたサツマイモの切れっ端から7本の苗が出来ました。
 気温が高すぎるので苗が活着するかどうかは分かりません。根がしっかり出ているので、暫く水やりをしながら様子を見て行きます。
 元の切れっ端のサツマイモも畝の端に埋めておきました。まだ、これから芽が出てくるかも知れません。
画像7(サツマイモの蔓苗)

画像8(サツマイモの蔓苗)

画像9(サツマイモの蔓苗)

4 *********** ジャガイモの試し堀り ***********
 メークインを1株、試しに掘り出してみました。
 まだ、若干小ぶりですが、大小10個採れました。ソウカ病に罹り始めているものも2つほどありましたが、おおむね綺麗な肌をしています。

 キュウリも3本収穫です。曲がり果になっているのもありました。
画像10(ジャガイモの試し堀り)

画像11(ジャガイモの畝)

画像12(キュウリ)

画像13(ジャガイモとキュウリ)

5 *********** トマトのネット袋掛け ***********
 大玉トマト「麗夏」にオオタバコガの幼虫が入り込まないようにネットの袋を掛けました。
 大玉トマトは収穫まで日数がかかり、数が少ないので、オオタバコガの食害を受けると被害が大きくなります。
 まだ、結実していない花の状態のところもネットを掛けました。
 中玉のフルティカやミニトマトなどは、一房に多くの実を付けるのでネット掛けができません。
画像14(麗夏のネット袋掛け)

画像15(麗夏のネット袋掛け)

画像16(フルティカ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村