ブログ「毎日が日曜日」内の検索

残りのサトイモ2021年10月28日 18時38分

[サトイモ] ブログ村キーワード

1 *********** 今日も秋晴れ ***********
 秋晴れの天気が続いています。
 今日は気温も上がり、過ごしやすい一日でした。
画像1(今朝の空)

画像2(白い月)

画像3(夕焼け)

2 *********** 紅葉 ***********
 昨日は緑の葉が多かった夏椿がすっかり紅葉しました。
 隣の家のドウダンも真っ赤になっています。
 10月下旬になり、日中と夜間の気温差が大きく、紅葉が足早に進んでいます。

 一方、春に咲くはずのカロライナジャスミンやバラが次々と咲いています。自然のサイクルが狂い始めているような気がしてなりません。
画像4(夏椿の紅葉)

画像5(夏椿の紅葉)

画像6(ドウダンの紅葉)

画像7(ピンクの蔓バラ)

画像8(カロライナジャスミン)

3 *********** 残りのサトイモ ***********
 昨日掘り残したサトイモを全て収穫しました。
 昨日と同じように、根を切り、親芋から子芋を外さないでそのまま地中に埋めました。

 サトイモの跡地に苦土石灰を撒いて耕し、スナップエンドウとそら豆を蒔くための畝を作りました。石灰だけで堆肥は入れません。
画像9(畑に残っている里芋)

画像10(畑に残っている里芋)

画像11(掘り上げた里芋)

画像12(里芋の保存)

画像13(里芋跡地に畝作り)

4 *********** 野良猫 ***********
 白と黒の野良猫が畑の隅にいました。
 陽が沈みかけあたりが薄暗くなっています。気温が下がり猫にとっては厳しい夜を迎えます。
 小柄の猫で満足に食べていないようです。我が家の庭を通り抜け畑から東側の空き地の方へ下りて行きますが、空き地の草が高くなって歩きにくいのではないかと思います。
 私が庭から畑に下りる坂の上まで行くと、10m先にいる野良猫は気がついてこちらを見ていますが逃げようとしません。坂を下り始めると逃げてしまうので、これ以上は近づけません。
 郡内地域(東部富士五湖地域)にもボランティアで猫を保護しているグループがあるようです。野良猫や捨て猫の保護、避妊手術、里親捜しなどが主な活動で、現在、グループの個人宅で猫を保護しているそうです。
 保護する猫の数が増えたので、メンバー宅に保護猫用の私設を作るための資金(目標額250万円)をクラウドファンディングで募ることを始めています。個人ボランティアグループ、山梨ねこボランティアネットワーク

 昨年2月に我が家で飼っていた猫が亡くなり、猫のいない生活に慣れてきたところですが、この野良猫を見ていると何とか保護できないものかと考えてしまいます。高齢者が新たに猫を飼うと、責任が持てなくなる事態になる可能性があります。これから寒い冬を迎えるので、一度、ボランティアのグループに相談してみようかと思案中です。
画像14(野良猫)

画像15(野良猫)

画像16(野良猫)

5 *********** 百害あって一利なし ***********
 今朝の朝刊一面の記事
 ”対策達成でも「2.7℃上昇」”
 ”温暖化予想 パリ協定目標と大差”

 北海道遊説 自民党・麻生太郎副総裁(発言録)
 10月25日(北海道小樽市の街頭演説で)
 暑くなった、温暖化した、悪い話しか書いてないけど、温暖化したおかげで北海道のコメはうまくなったろ? 北海道米は昔は厄介道米って言われてたじゃないの。それなのに今はコシヒカリだ、コチピカリだ、ねえ、なんか怪しげな名前だけど、おぼろづきとか名前をくっつけて金賞をとって、その米を輸出してんだよ。  そういったものは温度が2度、お米の花が実に変わるあのころの温度が2度上がった。それだけで売れるようになった。おいしいお米になって。それを輸出してる。これが今の現実じゃありませんか。  北海道の雪がいいから、フランスからオーストラリアからスキーやりに人が来てる。倶知安だ、ニセコだ、みんな行ってるわけだ。そういったことを思い出していただくと、北海道にはこれで新幹線だ、この小樽経由で札幌まで行くんでしょ。今の札樽道路も通ってくる。一つ一つ明るい将来というものが出てくる。
 こんな輩が日本の政治の中枢いることは国民にとって恥であり、国際社会から日本の信頼を損なうものでもあります。”バカに付ける薬はない”と云ってしまえば済むことではありません。
 急速な脱炭素に消極的な姿勢は、未来を見据えたものではなく、このような考え方をするバカナ政治屋を排除すべきです。

 新聞一面のもう一つの記事
 安倍政権の布マスク8300万枚眠る
 115億円分 倉庫保管に6億円
 悪名高い”アベノマスク”は発注の不透明さ、最悪の品質で、多くの人々が使用せずにいると思います。
 税金を湯水のように使い、粗悪品を配ったabe。

  今日の記事にはありませんが、大臣室で現金を受け取った輩など、3バカトリオは国会議員の資格はありません。
画像17(新聞の一面)
iv>

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック