ブログ「毎日が日曜日」内の検索

秋冬野菜の発芽2021年09月10日 17時50分

[春菊] ブログ村キーワード

  *********** 夏に戻る ***********
 朝のうち雲に覆われていた空が、9時頃になって晴れてきました。
 気温が上がり、10時頃には27℃になっていました。
 昨日まで雨が降り続いていたので湿度が高いです。
 夏の陽気に戻ってきましたが、風は涼しく暑すぎることはありません。むしろ、気持ちの良い暑さでした。
 夕方になって雲が増えてきました。
画像1(今朝の空)

画像2(午前9時の空)

画像3(夕方の空)

  *********** バレリーナ ***********
 バラ「バレリーナ」が咲いています。数週間の周期で蕾が付くようで、5月頃のように多くはありませんが、絶えず花が咲いています。
 アフリカン・マリーゴールドは畑に植えていますが、今年は庭にもこぼれた種から出ています。一株から脇芽が出て横へ広がって行きます。

 ペチュニアは、アロエのプランターの中に生えていました。
 アロエを植え替えたときに、ペチュニアの種が混ざっていたようです。
 アロエのプランターからプラ鉢に植え替えておいたところ、次々と花が咲くようになりました。
画像4(バレリーナ)

画像5(バレリーナとアフリカンマリーゴールド)

画像6(ペチュニア)

  *********** 秋冬野菜の発芽 ***********
 今週月曜日(6日)に種を蒔いた秋冬野菜が発芽を始めました。
 京水菜、春菊、小松菜が発芽し、ほうれん草は芽が出かかっているところです。
 雨が降り続いた後、今日のように気温が上がると発芽が始まるようです。
画像7(京水菜と春菊の発芽)

画像8(京水菜と春菊の発芽)

画像9(小松菜の発芽)

  *********** ショウガ ***********
 ショウガは芽が出にくく、諦めかけた頃に延びてきます。
 サトイモの畝に植えていて、一箇所から数本延びているものもあれば、1本だけ出ているものもあります。
 11月頃に収穫する予定で、まだ大きくなってくると思うので追肥をしてみました。
画像10(ショウガ)

画像11(ショウガ)

  *********** 庭木の剪定 ***********
 西側の庭の小さな公園との境界にイチイの木を植えています。
 公園側に新しい枝が延びていたので、高枝切りバサミと電動ノコギリを使って枝を払いました。
画像12(剪定前のイチイの木)

画像13(剪定後のイチイの木)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック