ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ほうれん草の発芽2021年09月11日 16時32分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

  *********** デュランタ ***********
 予報では”曇り”でしたが、午前中雨になりました。
 天気予報は日本気象協会やウェザーニュース、テレビの県内天気予報などで確認していますが、いずれも雨の予報はありませんでした。
 データの出所はほぼ同じで、ピンポイントでの予報は気象予報士の判断だろうと思いますが、今日は報も雨が降る確率が低く、曇りや晴れの予報ばかりでした。
 自然の予測は、昔に比べればかなり正確に出来るようになっているとは思いますが、不確実な要素がまだまだ多いです。
画像1(デュランタ)

  *********** ほうれん草の発芽 ***********
 今朝、ほうれん草が発芽していました。
 これで、京水菜、春菊、小松菜と共に、9月6日に種を蒔いた野菜の全てが発芽しました。
画像2(ほうれん草の発芽)

画像3(ほうれん草の発芽)

画像4(ほうれん草の発芽)

  *********** 野菜の収穫 ***********
 今日の収穫野菜は、キュウリ、茄子、トマト、万願寺唐辛子、ピーマン、ゴーヤ、オクラなど種類は豊富ですが、数は少なめです。
 涼しくなってきてミョウガの収穫が増えてきました。ミョウガは夏の終わり頃の暑い時期のイメージがありますが、我が家のミョウガは少し時期が後ろへズレています。
画像5(ミディトマト)

画像6(千果)

画像7(収穫野菜)

画像8(ミョウガ)

  *********** 八房蕃椒 ***********
 八房蕃椒は、ミニトマトの余り苗の横に植えてあります。
 葉が多く、風通しが悪いため、ミニトマトの実にカビのようなものが現れてきました。
 赤くなった鞘よりも緑の鞘の方が多いですが、トマトを生かすため八房蕃椒を片付けてしまいました。
画像9(八房蕃椒)

画像10(八房蕃椒)

画像11(八房蕃椒)

画像12(八房蕃椒)

  *********** 庭木の剪定 ***********
 昨日は公園側の剪定を行いました。
 今日は線路側の剪定です。
 手が届く範囲はヘッジトリマーで、高いところの枝を切るのは高枝切りバサミや延長ポールの電動ノコギリと使い分けて、なんとか作業を終えることが出来ました。
画像13(イチイの木の剪定)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック