ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の準備2016年07月24日 16時54分

[堆肥] ブログ村キーワード

*********** アサガオ ***********
 久しぶりに太陽が顔を出しました。
 小さな吊り下げ式のプラ鉢に植えてあるアサガオが一斉に咲き始めました。蔓が長く伸びないタイプのアサガオです。
画像1(朝顔)

*********** 昨日完成したフェンスと棚 ***********
 昨日完成した棚に植木鉢を並べてみました。若干、金網は不安定なので、高さの低い植木鉢や小さな植木鉢を置いています。
画像2(植木鉢を置いた棚)

 フェンスに絡ませるモッコウバラも移植しました。モッコウバラにするかアイスバーグにするか迷ったのですが、このブロック塀にはモッコウバラを、すでに植えているので、新しいフェンスにもモッコウバラを植えることにしました。枝を伸ばし花が咲くのを見てバランスが悪いようなら、アイスバーグか別の蔓バラに植え直しをするつもりです。、
画像3(モッコウバラの移植)

*********** 畑の準備 ***********
 苦土石灰を入れて耕したのは1週間前でした。今日は堆肥、油粕、化成肥料を入れました。
画像4(堆肥入れ)

 堆肥を入れた後、耕耘機で耕しました。今回は一畝作るだけなので耕すのも短時間で済みました。この耕耘機は100坪くらいの規模の畑で使うタイプです。大型なので方向転換するのには、少し広めのスペースが必要です。一畝耕すだけだと、前進、後退を繰り返して方向転換しなければなりません。
画像5(耕耘)

 2回耕した後、畝立てをしました。畝の幅は約60センチ、畝の長さは7.5メートルあります。ニンジンを植える場所です。少し畝の長さが長いです。
画像6(耕耘後)

 畝立ては、太い雨樋のパイプで行います。長さ1メートルのパイプを使って、畝の側面を押し気味にしながらパイプを回転させてゆくと畝が崩れにくく仕上がります。平らにするのもパイプを転がして行っています。
画像7(畝立て)

 堆肥を入れる前、畑に猫の足跡があるのを見つけました。最近、黒に近い灰色の猫が庭や畑にやってきます。昨日は、子猫を連れてやってきていました。
 畝を荒らされないように、周りにネットを張って囲いました。
 今月末までにニンジンの種を蒔く予定です。
画像8(猫よけネット)


*********** 本日の収穫 ***********
 大玉トマトの桃太郎ゴールドの初収穫です。桃太郎ゴールドは、果肉が厚く、トマトというよりは果物のようです。黄色のトマトなので、畑をやっている近所の方は桃太郎ゴールドを栽培しようとしません。トマトは赤いものだと思っているようです。
 ミョウガも収穫できるようになってきました。
 トウモロコシを1本試し取りしました。皮を取ってみると、先の方には実が付いていなくて、下半分に付いていました。多分、雄花を切ったのは早すぎて、十分に授粉できなかったのではないかと思います。
画像9(本日の収穫)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック