ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑のマリーゴールド2016年07月13日 16時35分

[マリーゴールド] ブログ村キーワード


*********** 淡いブルーの朝顔 ***********
 今朝、淡いブルーの朝顔が咲きました。
 まだ、目隠しになるほど蔓が伸びていないので、もう少し後で咲いてほしいと思っていますが、こちらの思うようにならないものです。
画像1(朝顔)

*********** 長ネギの畝の草取り ***********
 雨が降り出す前に、長ネギの畝の草取りをしました。北側の空き地に近く、スギナが出てきています。我が家の畑にはスギナとスベリヒユが多いです。
 長ネギに土寄せをしながら草取りをしました。1本、スーッと伸びた草があり、花が咲いていました。これもツユクサの仲間ではないかと思います。
画像2(ツユクサ?)

*********** 畝の両側のマリーゴールド ***********
 サツマイモの畝の両側にマリーゴールドを植えています。アフリカンマリーゴールドです。草丈が高いので倒れやすいです。サツマイモの蔓も伸びてきているので、マリーゴールドを起こしてサツマイモの蔓から離しました。
画像3(サツマイモの畝の両側のマリーゴールド)

 マリーゴールドの花は黄色系が多いです。草丈の低いフレンチマリーゴールドの中には赤色もありますが、赤というよりもオレンジ色に近いです。
画像4(マリーゴールド)

*********** 防虫ネット ***********
 今日のように雨が降ったり止んだりして蒸し蒸ししている日には、蚊やブヨに刺されやすいです。長袖のシャツを着れば刺される心配がありませんが、暑くて着る気になれません。インターネットで探したら、下の画像のような防虫ネットを見付けました。ネットが二重になっているので刺されにくいです。暑さは若干感じますが、長袖シャツよりも涼しいです。
画像5(防虫ネット)

画像6(防虫ネット)

*********** トマトの収穫 ***********
 ミニトマトのアイコとイエローアイコが色づき始め、毎日収穫できるようになってきました。
 ミニトマトは一房にできる果実の数が多いので、収穫も多くなります。
画像7(ミニトマト アイコ)

 今日はトマト(アイコとイエローアイコ)、オクラ、キュウリを収穫しました。
 キュウリは相変わらずニジュウヤホシテントウにかじられています。
画像8(本日の収穫)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ