ブログ「毎日が日曜日」内の検索

2回目の大根の土寄せ2012年11月20日 17時15分

[大根] ブログ村キーワード

***** 畑の様子 *****
 朝から快晴で、風もなく穏やかな晩秋の一日でした。
 畑に出て作業をしたかったのですが、いくつか手紙を書かなければならなくて、午前中はパソコンに向かっていました。
 先日、叔母に会うため出かけましたが、そのとき、人材シルバーセンターへ行って実家の草刈りの支払いをしました。畑の草刈りを、毎年2~3回、人材シルバーセンターに依頼しています。毎年のことなので、草刈りをしてもらうだけの出費はもったいない気がしています。畑に防草シートを張れば草も生えてこないので草刈りの心配がなくなります。シルバーセンターの担当の方に見積もりをお願いしておきました。その見積もりが程なく届いたのですが、こちらが意図している内容とは違い、畑の畝に使う黒マルチを張る見積もりでした。防草シートを私が買って届けても良いのではないか、色々と考えたのですが、今回は見合わせることにしました。一度、現地を調べてから、改めて依頼をしようと思います。シルバーセンターへ依頼の見合わせの手紙を書きました。
 もう一つは、叔母の夫(私の叔父)の17回忌の法要の知らせがお寺から届きました。12月に入って合同法事を行うとの通知でした。昨夜、お寺の住職に電話をして当日はお参りできない旨を伝え、御布施等については郵送することにしました。実家のお寺では、法事の際の御布施、香料、塔婆料、斉米料などが細かく決めてあります。それぞれ袋に包んで、手紙を添えて現金書留で送りました。
画像4(畑全景)

***** 大根の土寄せ *****
 最初に植えた大根が、土から上に出て伸びています。一度、土寄せをしましたが、昨日、2回目の土寄せをしました。土寄せをすると小山ができます。30センチくらいの高さまで土を盛り上げました。
画像1(大根の土寄せ)

 今後、寒さ避けのため、大根の畝にトンネルを掛けます。畝の端にある大根がトンネルにするときに邪魔になるので1本だけ抜き取りました。この大根は「おでん大根」といいます。あまり長くならないので、先まで真っ直ぐに伸びています。形の良い大根です。
 土の中に石があったためか、途中から縦に裂け目が入っていました。
画像2(収穫した大根)

***** 大根のアブラムシ被害 *****
 昨日、後から植えた大根を調べてみました。最初に植えた大根よりもアブラムシの被害が大きいです。丸大根の聖護院だけでなく、長大根にもアブラムシがビッシリ付いていました。
画像3(アブラムシが付いた大根)

 今日の午後、塗装で使う刷毛でアブラムシを取りました。鉢底に敷くトレイに木酢液を入れて、この上に刷毛でふき取って落としました。葉一枚一枚丁寧にふき取って行きましたが、完全には取れません。それでも少しは効果があるだろうと思います。
画像1(アブラムシ)

***** ソーラーイルミネーション *****
 先日、新聞の折り込み広告にソーラーイルミネーションが載っていました。屋外で電飾をするためには、電源を引っ張るのが大変です。防水についても対策を練らなければなりません。ソーラー式だったので、当然、防水にも配慮されています。近くのホームセンターへ行って、LEDが50球のソーラーイルミネーションを買ってきました。LEDの点滅パターンがいくつかあります。点滅間隔があまり短くないパターンにしました。
画像5(ソーラーイルミネーション)

バラのアーチに取り付けました。午後5時頃になると薄暗くなってきます。そのころから点滅を始め、約6時間点滅しています。
画像6(ソーラーイルミネーション)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ しーにゃん ― 2012-11-20 17:45

自分の思うことを相手にきちんとわかってもらうのは難しいですよね。><

うちの畑も雑草が生え放題で何回草刈りをしてもだめなので
来年は全面防草シートを張ろうと思ってます。
あれもいろいろあるみたいで、10年耐えるシートってものもあるみたいです。
1年でボロになるのは勿体無いので、何にするか財布と相談、考え中です。

応援ポチ★

_ ベランダ★ライフ ― 2012-11-21 14:55

はじめましてo(^▽^)o
ブログ村からやってきました〜
大根ってアブラムシがつくんですね(^◇^;)
びっくりしちゃいました。
うちの大根大丈夫かなぁ…
これからもちょくちょくお邪魔しますね。
よろしくお願いしま〜す。
ポチッと

_ ykita ― 2012-11-21 15:58

「しーにゃん」さん、はじめまして。
10年耐えられる防草シートは知っていますが、全面となるとシート代だけでも10万近くになるではと思っています。10年耐えられるなら、毎年草刈り代で2万ほどですので安上がりかとも思うのですが...。いずれにせよ現場を再確認してからにしたいと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック