ブログ「毎日が日曜日」内の検索

初霜2012年11月04日 17時16分

[初霜] ブログ村キーワード

***** 初霜 *****
 今朝、霜が降りていました。初霜です。数日前から最低気温が10℃を下まわり、日が暮れると旧に寒くなってきました。いよいよ冬支度を始めなければなりません。
画像2(初霜)
***** もみ殻のくん炭作り *****
 相変わらず、もみ殻でくん炭を作っています。灰費置き場が空になっているので、そこでもみ殻を燻していますが、もう1ケ所、庭から畑へ下りる坂の北側でもくん炭を作っています。この場所は、富士急行線の土手の横なので、ヘビがやってくる場所です。もみ殻で燻すことによりヘビが近づかないようにしているつもりです。今月初めにも、この場所の上、庭の北側でヤマカガシを見ました。寒くなってきているのでヘビの動きは遅いです。ヤマカガシの奥歯に噛まれるとマムシよりも毒が強いそうです。マムシと違って攻撃的ではないので、人の気配を感じると逃げて行きます。怒らせないようにすれば大丈夫ですが、こちらが気が付かないでヘビに近づいていることもあるので、安心は出来ません。
画像1(もみ殻のくん炭作り)

***** 葉ボタンと菊 *****
 昨日、冬菜の間引きや移植をして過ごしました。家内は植木鉢の冬支度を始めていました。昨日、手伝えなかったので、今日は朝から家の中に入れる植木鉢を洗い、家の中に運び入れました。
 庭に並べてある葉ボタンが、寒くなってきたので色鮮やかになっています。すでに10鉢以上、ご近所のお宅に配りました。河口湖の叔母の家や知人のIさんのお宅にも届けました。形の良さそうな葉ボタンを差し上げているので、次第に我が家の葉ボタンが減ってきて、形の不揃いな葉ボタンが残っています。それでも道路から玄関までのアプローチに並べておくと、結構見栄えがするものです。
 小菊の鉢が5なし6個あります。冬至芽を鉢植えしておいた小菊です。玉菊にするつもりで、何度か刈り込んでみましたが、種類が違うためか、やり方が悪かったのか、玉になりませんでした。
画像3(アプローチ)

 寒さに弱い草花の鉢を家の中に入れる作業は、結構疲れるものです。まだ、庭にはデンドロビウムが残っています。最も鉢数が多いので、これらを入れる場所を考えておかなければなりません。デンドロビウムは寒さに当てることによって花芽を付けます。家の中に入れるのは今月末になると思います。


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ