ブログ「毎日が日曜日」内の検索

温室内の整地2012年04月06日 17時27分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

***** レンガの目地の修復 *****
 今年は庭のレンガ敷きをしない予定です。昨年までの3年間、毎年4月中に作業をしていました。庭の南側から東側まで敷き終わっています。最初の年は初めての作業だったので、手順も悪く、作業期間が長くなってしまいました。最初、レンガの目地に砂を入れてレンガを固定しようとしましたが、砂が雨で流されて目地の役目を果たしませんでした。セメントを少し混ぜてみましたが、3年経つと目地が削られ土が入り込んで雑草が生えてきました。
 先日、固まる土「まさ王」を使って、庭に通路を造りましたが、その残りがあったので、レンガの目地に使ってみました。レンガとレンガの隙間の土を取り除いて、「まさ王」を入れ、上から水をかけて固定しました。固まる土「まさ王」はレッドなので、レンガの色に近く、良さそうです。
画像1(レンガの目地修復)

***** 温室内の整地 *****
 午後からは、温室内の整地をしました。ネットを張った部分が多いので、温室と言うよりは、トマト栽培で使うビニールシートの雨避け屋根のようです。室内の土は雨が直接当たらないので、カラカラに乾いています。以前に石灰などを撒いてあります。今日は鶏糞を入れ、土を均して、水を撒いておきました。
 昨年はトマトを栽培しましたが、アブラムシにやられて、トマトの葉、茎、実の全てが黒くなってしまいました。今年はナス科の野菜は無理なので、ウリ科のメロンかスイカあたりを植えてみようかと考えています。
画像2(温室内の整地)

***** ほうれん草 *****
 ほうれん草が大きくなってきました。店頭に並んでいるほうれん草ほどの大きさです。これまで、間引き菜として収穫していたので、株が小さいほうれん草でした。
 このほうれん草も、そろそろ花が咲きかけるのではないかと思うので、ここ数日のうちに収穫してしまおうと思います。
画像3(ほうれん草)

***** フキノトウ *****
 今日も家内は時刻表を調べて、家裏の土手を下りて行きました。数分後、フキノトウを持って上がってきました。線路内に下りることになるので、電車が来るのではと心配になります。
画像4(フキノトウ)

***** 白梅 *****
 畑の隣にある空き地に梅の木があります。今、梅の花が満開です。空き地の丁度真ん中あたりにあるので、我が家の庭から眺めていましたが、今日は木の近くへ行ってみました。木に近づくと梅の花の香りがします。庭木だった梅の木で、枝振りの良い木です。
画像5(白梅)

画像6(白梅)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック