ブログ「毎日が日曜日」内の検索

にわか雨2024年08月06日 21時30分


1 *********** ランタナ ***********
 午後になって雷雨がありました。雷は降り出す前に少しゴロゴロと雷鳴がありましたが、降り出してからは雷はありませんでした。
 雨が止んだ後は湿度が高く蒸し蒸ししていますが、気温が下がっているのでエアコンを入れることもなく過ごしやすいです。

 ランタナが暑さのためか花が少ないです。夏の終わり頃になって元気になるかも知れません。
画像1(ランタナ)

画像2(ランタナ)

画像3(ランタナ)

2 *********** ヘリコプター ***********
 4日(日)夕方5時過ぎ、桂川で釣りをしていた人が流されて行方不明になっているそうです。
 鹿留川の合流地点あたりなのか、最初のニュースでは鹿留川で流されたと報じていました。鹿留川が増水しても流されるほどの広さの川ではありません。
 桂川の上流、富士吉田でこの日豪雨になっていて、水かさが1m以上に急激に増えたようです。
 昨日、行方不明者の捜査をしたようですが見つからなかったのか、今朝、桂川の上空をヘリコプターがゆっくり下流に向かって移動していました。30分ほど経って再びヘリコプターが戻って来て、上流へ向かって移動していました。
 ニュースでは、行方不明者は県外在住の70代男性だそうです。今年から釣りを再開した私にとっては他人事ではありません。
 桂川の漁協は毎月第一日曜日(8月は4日です)にヤマメやニジマスなどを放流しています。そのため、禁漁になる9月末日までの間、多くの釣り人が桂川に訪れます。特に、第一日曜日は川には解禁日当日のように釣り人が多いです。
画像4(ヘリコプター)

画像5(ヘリコプター)

画像6(ヘリコプター)

3 *********** 収穫野菜 ***********
 1回目播種のインゲンを片付けました。同じく1回目のキュウリも片付けようと思っていますが、まだ、少し収穫できるので残してあります。
 トマト、キュウリ、米ナス、シシトウ、伏見甘長唐辛子、モロヘイヤなどを収穫しました。
画像7(オレンジアイコ)

画像8(プレミアムルビー)

画像9(モロヘイヤ)

画像10(収穫野菜)

画像11(収穫野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村