ブログ「毎日が日曜日」内の検索

不安定な天気2018年07月29日 22時19分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** 不安定な天気業 ***********
 台風12号は予想よりも西へ進んだため山梨直撃は免れました。昨夜は9時頃までの数時間、風と雨が強かったですが、その後は風が止み雨がしとしとと降る程度でした。
 台風が過ぎ去った今日は、晴れたり曇ったり、時々にわか雨のある不安定な天気でした。夕方になってようやく青空が広がり、夏の陽気に戻りました。
画像1(ランタナ)

画像2(ランタナ)

画像3(ハイビスカス)

*********** 畑の様子 ***********
 畑のキュウリ棚は北寄りの風だったためまともに風を受けなかったようです。
 草丈の高いアフリカンマリーゴールドや畑に立てている風車が南側に倒れたり傾いたりしていました。
画像4(畑の様子)

画像5(畑の様子)

*********** トマト ***********
 トマトの屋根を虫除けネットに替えているため、雨がトマトの畝に染みこんでいます。
 果皮の薄いイエローアイコは果皮が裂けているものが幾つもありました。大雨で水分を多く吸収したため割れてしまったようです。
画像6(アイコ)

画像7(イエローアイコ)

画像8(玉割れしたイエローアイコ)

画像9(トマトの畑)

画像10(収穫した野菜)

*********** 月と火星 ***********
 昨夜は満月でしたが、台風の影響で見ることが出来ませんでした。
 2枚目の画像は午後10時前の月と火星です。左下が月、右上に小さく見えるのが火星だと思います。
画像11(月齢16の月)

画像12(月と火星)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ