ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畝作り2018年07月23日 17時21分

[アサガオ] ブログ村キーワード

*********** アサガオ ***********
 昼のニュースで東京・青梅で41℃に達したと報じていました。岐阜の多治見、埼玉の熊谷でも41℃だそうです。多治見や熊谷で気温が高いのは分かりますが、山間部の青梅で41℃は異常ですね。
 こちらでは昼頃から午後2時頃はエアコンを入れなければ過ごせませんが、夕方になると風があり、家の中よりも外の方が涼しいです。
画像1(アサガオ)

*********** トマト ***********
 ロマと「麗夏」にアマガエルがいました。まだ、小さなアマガエルです。
 今日、初めて黄色い大玉トマト「桃太郎ゴールド」を収穫しました。これまで様々なトマトを栽培しましたが、「桃太郎ゴールド」は毎年育てています。果肉が厚く、種のあるゼリー状の部分が少ないトマトです。野菜というよりも果物に近いように思います。
画像2(アマガエル)

画像3(収穫した野菜)

*********** 畑の準備 ”畝作り” ***********
 畝幅60センチの畝を1本作りました。インゲンやゴーヤの棚の西側なので午前中日陰になる時間が長いです。ニンジンの種を蒔く予定で、土が乾きにくいため、発芽させるのには良さそうです。
 ニンジンは種まきから収穫までの期間が3~6ヶ月と長くなります。畝が崩れないように畝の周りに単管を並べておきました。
画像4(畝造り・紐張り)

画像5(畝作り・畝立て)

画像6(畝作り・畝の崩れ止め)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ