ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ニンニクの植え付け2013年09月17日 16時14分

[ニンニク] ブログ村キーワード

***** 青森県産の種ニンニク *****
 台風一過の秋晴れとなりました。昨日の暴風雨がウソのような爽やかな一日でした。
 午前中、温室のガラスにテープを張ってひび割れを補修しました。風で北側に動いてしまった温室を、元に戻るか試してみました。一人で力を込めて押すと簡単に動きました。元の位置まで温室を戻すことが出来ました。一人で動かせるのだから、台風の強い風が当たれば動いてしまうのは当然です。次の台風がやってくる前に、何とかしなければなりません。

 午後になってニンニクの植え付けをしました。
 先日、ホームセンターで種ニンニクを買ってきました。
 青森県産のニンニクで3個入っていました。
 植え付ける前に鱗片に分けてみました。1個から5~7個の鱗片があって、全部で18片になりました。
画像1(種ニンニク)

 ニンニクの植え付けは、鱗片を地中に埋めます。大きい鱗片の方がイイのですが、3個の種ニンニクだったので鱗片全部を植え付けました。
 株間が15cmになるようにマルチに穴を開け、深さは10cmにして植え付けました。芽が出るところが鱗片の尖った方なので、こちらを上にして穴の底に押し込み、上から土をかけました。
画像2(ニンニクの植え付け)

***** 長ネギの移植 *****
 ニンニクを植え付ける場所をどこにするか迷っていました。ニンニクは来年の5月下旬から6月上旬頃まで栽培しなければ収穫が出来ません。3月下旬にはジャガイモを、4月下旬には夏野菜を植えるので、栽培に重なる期間が出てきます。これらの植え付けに邪魔にならない場所にニンニクを植えておけば良いのですが、狭い畑なので、適した場所がありません。
 現在、畑の東側からニンジン、キャベツ・レタス、レタス・ブロッコリー、白菜の順で畝が4本あります。3本目のレタス・ブロッコリーの畝は半分使っていて北側半分が空いています。この空いている場所にニンニクを植え付けました。ニンニクは18片だったので、畝の中央付近が空いてしまいました。黒マルチがかかっていたのですが、ニンニクの所のマルチを残して、あとは剥がしてしまいました。
 この場所に長ネギを移植することにしました。畝の2条、溝を掘りました。深さは20cmほどあります。
画像4(ネギの植え付ける溝)

 長ネギは台風の南風で、北側に倒れています。なかには根が地表に出ているものもありました。過密になっているネギや太めのネギを中心に、移植をしておきました。深く掘ってあるので白ネギになる部分まで埋めることが出来ました。
 ネギは、特別に場所を決めなくても、その時々で畑の空いている場所に植えておけば、十分に育ってくれます。畑が広ければ、一畝をネギの畝にしても良いのですが、それだけの余裕がありません。
画像3(ネギの移植)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ