ブログ「毎日が日曜日」内の検索

柄杓流川2008年05月15日 23時19分


 天気が良かったので、1時間ほど自転車で近くを走ってみた。

 中央自動車道沿いの側道を少し進むと柄杓流橋がある。

 橋から下の柄杓流川まではかなりの距離があるが、上から見ると水はかなり澄んでいる。

 最近、この川には入ったことがないが、以前は近いこともありチョクチョク行ったものだ。

えさが豊富なのか、とてつもなくビッグサイズのイワナやニジマスが釣れた。

 しかし、この川の上流から流れてくるゴミや油が気にかかり、最近はもっぱら鹿留川に行っている。

 今日の川の様子を見る限り、上流部での下水道の整備が進み、綺麗になってきているのかナと思えた。

柄杓流橋2008年05月15日 23時43分

 この道は、通勤時間帯になると車で混み合う。

田んぼに水が入った。2008年05月15日 23時45分

 十日市場地区の道
 湧き水が豊富で、冬場の田んぼに湧き水を入れて冬菜を育てている。
 冬の時期には、冬なの畑のオーナー一になることができる。
昨年は一畝のオーナーになっったが、我が家だけでは食べきれず、近所や知り合いに届けた。

神社の大木2008年05月15日 23時52分

下夏狩にある神社の境内に、古い大木が茂っている。