ブログ「毎日が日曜日」内の検索

蔓日々草2008年05月10日 00時03分

 ドウダンの垣根の下に昨年移植した「蔓日々草」の花が咲き始めました。

タンポポの綿毛2008年05月10日 00時08分

 タンポポの花が終わり、綿毛が彼方此方に見ることができます。

ジャーマンアイリス2008年05月10日 00時14分

 昨年、庭にあったジャーマンアイリスを畑の隣との境界に移植しました。

 昨日あたりから蕾が膨らみ始めましたが、今日の天候は雨、

         3月上中旬並の気温で寒くなりそうですので、

              開花までには少し時間がかかりそうです。

母へのプレゼント2008年05月10日 12時21分

 80を過ぎた義母へ、「母の日」のプレゼントを用意しました。

 小学校の教員をしていたこともあり、懐かしい唱歌や童謡のCDをHMVのオンラインショップで購入しました。

 「今も愛されている唱歌・童謡」
 「教科書から消えた唱歌・童謡」
の2枚です。

 「教科書から消えた唱歌・童謡」に収録されている20曲のタイトルを見ると、
 ・この道  ・待ちぼうけ  ・かなりや  ・靴が鳴る  ・背比べ
 ・十五夜お月さん  ・浜千鳥  ・月の砂漠  ・野菊  ・雪の降る町を
 ・メダカの学校  ・夏は来ぬ  ・村の鍛冶屋  ・村祭り  ・汽車
 ・桃太郎  ・埴生の宿  ・赤い靴  ・てるてる坊主  ・われは海の子

 現在の社会では見受けなくなった日本の風景や生活が歌詞の中にあり、今の子供達には馴染まないため教科書から消えてしまったのかも知れません。
 しかし、義母のような高齢者だけでなく、50代、60代の人には懐かしい曲ではないかと思います。